2012-07-06

6/30 kyoto 鞍馬寺

貴船口から1駅向こうの鞍馬駅へ



前回来た時は、この三門の向こうの

ケーブルカー乗り場まで行ったんだけど

帰りのケーブルカーの時間に間に合わなくて

参拝しなかったんです。

なので本殿に行くのは初めてです。



ケーブルカー待ちの人が結構いて1回見送り。

次の便に乗ったらが降ってきちゃいました

うち、晴れ女のつもりだったけど

友達が強烈な雨女なので

今回来れなかった友達と2人掛りじゃないと太刀打ちできないみたい



やみそうにないので、頭にタオル乗せて歩き出しました



結構歩いて、『到着か』と思いながら角を曲がった時に

この結構な長さの階段だったので

思わず笑っちゃいました

友達が「なに笑ってるんや~」って言いながらついてきて

階段見た途端「あぁ、、、」ってなってました



手水舎の龍

『お水さん ありがとう』って書いてあった



鞍馬寺の家紋(?)

天狗の扇かと思いきや、菊の花を横から見たところだそうです。



本殿金堂 三尊尊天が奉られています。

尊天とは毘沙門天・千手観音・護法魔王尊の三身一体で

「すべての生命を生かし存在させる宇宙エネルギー」なんだって。

うち、宗教のことよくわからないけど

仏教で宇宙エネルギーとかって、なんか意外



本殿前の円陣(サークル)で中央に立ったり

撮ってる人が結構いました。

パワースポットなんだね。



鞍馬寺の阿吽の像はトラなんだね。



翔雲臺

平安京の擁護授福のため本尊が降臨した場所らしい



防水じゃないし、あんまり撮れなかった





体力があれば木の根道や魔王殿も行ってみたかったけど

がやまないので(ということにして)帰りました。



御朱印 『尊天』と書いてあります。

これはまた格別に達筆で

アートだね







続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター