2012-03-20

3/18 kyoto 妙心寺

またまた行ってきました、京都

KYOTOって雑誌見てて、梅の花見に行きたいな~って。

でも3月は決算とかで忙しいし、急だったから

いつも一緒に行く友達と休み合わないかなと思い

またお一人様でJRの駅プランで行こうと思ったら

あれ、2名以上じゃないとダメなのね

ダメ元で友達誘ってみたら3/18(日)だけ休みが合ったので

2人で行ってきました



まずは腹ごしらえ

妙心寺近くの花園会館内 花ごころ

竹籠弁当 ¥2,280



ちょっとずついろんなものが食べれて楽しいし

おいしかったです

こちらのお店は他にもいろいろ御膳物があります。

喫煙OKなのもありがたい

最近食事するところは全面禁煙が多いからね~。



それから妙心寺



1月7日(土)~3月18日(日)まで京の冬の旅と題して特別拝観をやっていて

辰年と言うことで龍の絵を見に行きました。

まずは三門 ¥600



境内で唯一朱塗りの建物で、日本で3番目に古い三門だそうです。

観世音菩薩と十六羅漢が祀られ、飛龍や

顔が人間・体が鳥の迦陵頻伽(かりょうびんか)等が描かれています。

迦陵頻伽は何とも言えぬ綺麗な歌声で

それを聞いた者は極楽浄土へ行けるんだって。



続いて玉鳳院へ ¥600



方丈の襖絵や枯山水庭園などを拝観。

開山堂では24時間365日お香が焚かれているそうです。



中は撮影禁止なので帰りに外から



日本一古い唐門だそうです。



所々穴があいているのは、応仁の乱の時に矢を射られた跡だとか。



それから通年拝観できる法堂・浴室へ ¥500



三門の龍も、法堂の龍も

すごい迫力なんだけど、なんかカワイイんだよね

法堂の龍はどこから見ても目が合うようになっていて

見る場所によって

天に登っているようにも降りてくるようにも見えます。

法堂内には国宝の梵鐘もあります。

昔NHKのゆく年くる年の除夜の鐘はこの梵鐘を使っていたそうで

録音した鐘の音を聞かせてもらえます。



浴室(明智風呂)は下にお湯を入れて

板敷の隙間から蒸気を出す蒸風呂になっているそうです。



ここでね、マナーの悪い親子がいたの

撮影禁止なのに、思いっきりフラッシュ付けて写真撮ってた

日本語分かんないのかと思ったけど

(英語・中国語・韓国語でも書かれてたと思うけど)

見た感じ日本人なんだけどね。



玉鳳院唐門の狛犬?



法堂の鬼瓦 おでこのマーク陰陽道っぽい





大方丈は撮影禁止の看板が無かったので撮っちゃいました





妙心寺でいただいたご朱印



三門と玉鳳院は紙に書いてあるものでした。

つか、印刷のような気が…



妙心寺の拝観は説明をしてくださるので楽しいです



妙心寺はとても広くて全部見て廻るには時間が足りないので

後は割愛して次に向かいました。





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター