2012-01-04

1/4 名古屋

今日は友達と名古屋へ行ってきました。

9月に大阪行った時から

「冬のbargainの時は名古屋行こう」と言ってたんです。

友達は介護の仕事をしていて

お正月も仕事で、今日やっとお休みだったので

今日になりました。

Uターンラッシュとカブるかと心配しましたが

高速は思ったほど混んでなかったです。

ただがちらちら降っていたので安全運転でゆっくり



まずは混む前に昼食バイキング¥1,575(写真なし)

それから今日のお目当て

Parco東館B1 HYSTERIC GLAMOURへ

高くて買えないからってbargain目がけて行ったにもかかわらず

結局気に入ったのはsail除外品¥46,200



あんなに悩んでミラーレスガマンしたのに

意味無いよね

スッゴイ気に入ったからいいんだけどさぁ



本日のメインイベントが終わったところで

友達初詣に行っていなかったので

熱田神宮にお参りに行きました。

初もうでの参拝者が多いのでよくで見てたのですが

もう4日だし、空いてるかと思いきや

お祭り騒ぎでした

スゴイ人だし、露店がず~っと中まで続いてるの。



手水舎横の大楠

(弘法大師のお手植えと伝えられ、樹齢は約千年)



第三の鳥居の奥の本宮(拝殿)

わたし、知らなかったんだけど

三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がご神体なんですね~。

神話(物語)のような気がしてた。



御垣内特別参拝(¥1,000)をしていて

せっかくなので、より近くでお参りしてきました。

最初にコートや上着を脱いでお祓いをしていただき

拝殿でお参りします。



白い布が風でふわっと揺らめいて

あの奥に草薙神剣があるのかと思うと

と言うか、参道の森を歩いてる時から思ったけど

厳粛な雰囲気というか、清々しい感じがしました。

明治神宮行った時も同じ感じでした。

『ここに神様がいるんだなぁ』って思える。

友達が「今年1年いい年になりそうや」って言ってました



帰りに撤饌(おさがり:落雁でした)をいただき

文化殿で呈茶(お菓子とお抹茶)もいただきました。

特別参拝していたおかげで

思いがけず良い体験ができました



ただ1つ気になったのが

呈茶を用意してくれる人、たぶん学生のバイトだと思うんだけど

1人の男の子がゴミ箱として使っている段ボール箱が

ゴミであふれそうになっているのを

足でふんずけて潰してるのを見ちゃったんだよね。

白衣に袴と神職用の服を着ている以上

バイトでも慎ましやかであって欲しかったな。

言葉の使い方間違ってるかもだけどニュアンスで分かって)



友達はおみくじを引いて

私はおっかに完治守を買いました。



西楽所(徳川綱吉の再建で数少ない明治以前の建造物)と

ならずの梅(花は咲くが実がつかない)



六末社

乙子社(おとごしゃ)・姉子神社(あねごじんしゃ)・今彦神社(いまひこじんしゃ)

水向神社(みかじんじゃ)・素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)・日長神社(ひながじんじゃ)

御祭神はいずれも日本武尊および尾張国造に関係する神々です。



二十五丁橋

板石が25枚並んでいるところからこの名がついており、

名古屋では最古の石橋といわれているそうです。



南新宮社

八坂神社のご祭神と同じ素盞嗚尊(すさのおのみこと)をお祀りしていて

熱田神宮唯一の丹塗りの社殿です。



一部ですが、1月だというのにまだ紅葉がありました。







本宮と別宮でご朱印いただきました。



その後Parcoに戻って一通り見て回ったんですが

心惹かれるものがなく

(たぶんおっきい買い物したから満足しちゃったんだろうね

早めに切り上げて帰りました。



今日は充実した1日やったわ~

長かった休みもあと1日で終わり

明日は半年ぶりにパーマかけてきます

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター