2011-12-07

11/27 4 永観堂

真如堂近くで喫煙OKのカフェがあったのでちょっと休憩して

(今どき禁煙が多いからね

永観堂(禅林寺)へ向かうのに

既にバテぎみだったので歩きはちょっとキツいな~と思い

2停留所分に乗ったのですが

『ドア閉まるんかい』と思うほどの混雑で

しかも渋滞でなかなか進まず

歩いたほうが早いほどでした



そして、着いてビックリ

かつてないほどの混雑様

以前行った東福寺よりも、鞍馬寺の駅よりも

テーマパークのアトラクション並に並んでました

並んでる間に参道から



東福寺はみんなから

「ものすごい混むよ」と言われていたので

覚悟の上でしたが

今回は事前情報がなかったので

心の準備がなかったです

受付(拝観料の支払い)が込むだけなので

列の長さの割には30分ほどで入れましたが。

中門前の狛犬(狛犬かな?)



私、夜景撮影苦手です

手ぶれ補正付いてても、HDR使っても

シャッタースピード遅いし、どうしてもブレちゃう

の持ち方が悪いのと

重くて手が疲れちゃうからかな。

HDR+修正でマシなのを何枚か

鶴寿台



多宝塔



これは極楽橋から見た景色になるのかな

永観堂の画像検索すると、よく出てくる風景ですね。

ここの写真を撮りたい人は右側に並ぶのですが

左側を通って通り抜けるはずの人が

割り込んで撮影するので

一向に進まないんです





この日気付いたんですが

iphoneだと夜景撮影でもシャッタースピード遅くならないのね

画質はイマイチだけど、意外ときれいに撮れてる









ライトアップの時間(夜間)だからか

朱印所も売店も閉まっていて

ご朱印も三鈷の松も頂けませんでした。

また今度、特別拝観の時に行ってみたいな。



帰りにカレーうどんで有名な日の出うどんさんに行ってみたんですが

日曜は定休日でした



この日いただいたご朱印



いつも見頃な時期目がけて行くんだから仕方ないけど

人が写っちゃうのがね~。

修正するのがめんどい

朝早く行けばいいんだろうけど

お泊まりして、2日目早起きするしかないね。

友達と休みが合えばだけど~。



今回もだったし、いっぱい回れたし

すごい充実した1日でした



今度は嵐山の竹林の小路のライトアップに行ってみたい



なんか、かぐや姫がいそうじゃない

今年は12/9~18です。

周辺の寺院・神社でもライトアップや特別拝観があります。

今年は行けそうにないけど来年あたり

でも12月過ぎるとがね~

天気予報では12/10あたりが降りそうです。

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター