2011-04-16

4/9 京都洛東 2

それから南禅寺



南禅寺の三門は日本三大門の1つで上層の楼(五鳳楼)に登れます。

石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」って言ったところだって。



これがその絶景







本当は方丈庭園や襖絵も見たかったのですが

時間の都合でカット

今回どこに行っても予定の時間オーバーぎみ。

やっぱ撮りながらゆっくり廻る時は

時間配分多めにしとかないとダメだね。

きれいな庭園を見ながらお抹茶で一服もできるみたいですが

お昼食べすぎて、これも断念



法堂すぐ横には水路閣が。



現役で、上には水が流れてます。







それから平安神宮 おっきい鳥居



こんだけ人が多いと、消すの断念でそのまま載せちゃいました



花みくじ(桜みくじだったかな?)というのがあって

大吉・中吉とかじゃなくて、満開・五分咲きとかって書いてあるの。

うちは満開だったよ

紙がピンクだから枝に結ぶと花が咲いてるみたい



左近の桜





今回からご朱印を書いてもらうことにしました。

去年平等院へ行った時、書いてもらってる人を見かけたのですが

その時はご朱印というものを知らなくて

お札でも書いてもらってるのかなと思っていたのですが

最近知って、お寺・神社ごとにオリジナルのご朱印帳があるというのも知って

お守りを買うよりご朱印のほうがいいかな~って。

記念スタンプ的な考えで罰あたりかもしれませんが

左が南禅寺、右が平安神宮のご朱印帳



書いていただいたご朱印 ありがたい感じでしょ。

私と友達の間で書く人が交替したんだけど

当たり前ですが、書く人によって字体が違いました。



去年は東大寺、春日大社、貴船神社、鞍馬寺、平等院へ行き

おととしは清水寺、地主神社、東福寺、伏見稲荷大社へ行きました。

ご朱印の事をもっと前から知っていれば

今頃だいぶ集まってたのにな~。





続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター