2017-08-05

17.7.30 トークショー&福島天満宮

堂島リバーフォーラムに移動しまして
13:30~みうらじゅんさんといとうせいこうさんのトークショーへ。
(以下ほぼ拾い画像です)
のところがワタクシ
会場
先に海龍王寺の御住職から展示品の解説がありました。
ガラスケースに入っていない、そのまんまの展示も多く
近付きすぎて展示の内側にを落としてしまい
係りの人が注意しようとしたけど
「私だったから言えなかった」んだって
G_6695.jpg
数年先の御開帳の話になって
「平成何年やったか?平成じゃないか。」と仰って
それを失言と思われたらしく
「訂正します。2030年です。炎上しないでくださいね。」
と仰ってました

8/12・13になりきり写真館という
天平時代の衣装を着て記念撮影するイベントがあるのですが
頭に付けるカチューシャをアレンジした髻や
手に持つ剣をご祈祷した時の様子が
シュールで面白かったです

トークショーではなかなか本題に入らなくて
(そこが面白いんですが
トークショーで恒例になってるっぽい
もう始まってますがテープカットをしたりして。
G_6696.jpg
みうらじゅんさんは小学生の頃から仏像フリークだったようで
京都にある藤井大丸の催事が先を行ってる的な話になりました。

スライドショーで小学生の頃の記録ノートとか
大学生の頃吉祥天さんになりきってロン毛にしてたとか
(でも今回の展示で後ろ姿を見て垂らし髪じゃないことが判明)
初恋仏と見つめあう写真なんかを見せてくれました。
吉祥天立像6
でも1番会場ざわついたのは
いとうせいこうさんのお友達の
おばぁちゃんの焼き場のエピソードかな

お二方退場する時に急遽
撮ってもいいよ。拡散してね』タイムになり
うちTwitterもインスタもしてないけど撮っといた
P110057.jpg
トークショーが終わったのが15:00過ぎ。
あわよくば東大寺の特別公開に間に合うか!?と思ったのですが
福島から住吉東って30分かかるのね。
駅から徒歩の時間も考慮すると間に合わんわ。
ってことで、お隣のザ・ストライプカフェでランチ
店員さんのユニフォームがタイガースっぽいなと思ったら
まさにそっち系のお店でした。
サーロインステーキ丼(100g)¥1,280
途中からひつまぶしみたいに出汁をかけて食べます。
ガオォーーーーのプレートも食べれるよん
XA3829.jpg
グラスは阪神の糸井選手の体を模ってるそうです
SV0365.jpg
ちゃちゃっと食べれるハンバーガーとかにすればよかったのに
うっかりガッツリ丼ものにしちゃったので
Kさんがリサーチしてくれてたサムハラ神社にも行けず
玉江橋のとこに福沢諭吉生誕地の石碑がありました。
P110063.jpg
諭吉っつぁん大阪府民だったのね~。
P110062.jpg
通りすがりに見つけた福島天満宮へ。
P110064.jpg
これも何かのご縁だよね~
P110067.jpg
P110068.jpg
P110074.jpg
狛犬が植木鉢置き場と化している
P110071.jpg
ある意味ジャングル大帝
P110072.jpg
真ん中の柱の下部分
象とか、ネズミとか、動物の顔っぽくない?
P110070.jpg
P110073.jpg
こちらの御朱印¥500でしたが
ちょっとした冊子の由緒書き付き。
P110075.jpg
「篆刻がなんて書いてあるか分からん」なんて話してたんですが
Kさんのブロ友さんがanswerくれました
『文道の大祖、風月の本主』だそうです。
これじゃん
P70885.jpg
御朱印巡りは1ヵ所だけだったけど
暑かったし、Kさんとまったりランチも楽しかった
愛染明王の展示中に、も1回行けるといいんだけど

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター