2017-07-27

17.7.18 東大寺鐘楼・指図堂

鐘楼
この梵鐘、奈良太郎っていうんだって(国宝)
P100942.jpg
鐘楼内に売店があり、こちらで御朱印いただきました。
P110008.jpg
こちらでこの日持ってきた御朱印帳の片面が詰まりました。
この時気付いたのですが、奈良用じゃなくて
その他もろもろ用の御朱印帳を持ってきてた
別けてる意味ねぇ~
P100943.jpg
それから指図堂へ。
P100945.jpg
こちらは基本的には土日祝だけの公開なのですが
俊乗堂の公開期間中は平日も参拝できるそうです。
P100946.jpg
磬子(けいす)っていうんだっけ? 鐘を
「良い音が鳴るので上から5cm位のところを叩いてみてください」
とのことで
鳴らしてみたら確かに良い音でした~
違いは分からないけどね

お寺さん側から「撮影OKです」と声をかけてくださいました
浄土宗や真宗のほうが撮影に寛容な気がする(個人的意見)
「仏像は大事に片付けておくもんじゃない」
的なことを仰ってたところもあったし。

御本尊は法然上人絵図
東大寺は華厳宗ですが、こちらは浄土宗。
重源の招きに応じて法然が東大寺で講義した。
それに敬意を表して浄土宗のお寺が建てられた。
大仏殿再建用の指図(設計図)を掲示し
指図するお堂として建てられたから指図堂。
みたいな説明だったと思います。
P100950.jpg
奥には阿弥陀三尊像(江戸時代)
P100947.jpg
三尊揃ってかなり前傾姿勢
片膝ついてる観音さまも珍しいですよね。
天蓋もお厨子の二十五菩薩の絵もきれいでした。
P100948.jpg
お隣のお厨子にはお釈迦様が修行されたという
霊鷲山(りょうじゅせん)が描かれていました。
このお厨子に祀られていた釈迦如来坐像(重文)は
東大寺ミュージアムへ移されたそうです。
P100949.jpg
「こちらからの景色がいいんです」と扉を開けてくださいました。
興福寺の五重塔かな?
P100951.jpg
御朱印を書いていただいてる間に
外人さんご一家が参拝に来られ
小学生くらいの男の子がけいすをゴーンと。
お父さんが慌てて「No!」と注意してましたが
私も叩いたしね。
「OK」とだけ言っときました。
もっと気の利いたことが言えるといいんですけどね~
P100944.jpg
私は今まで東大寺の有名どころのお堂しか参拝したことなくて
大仏殿より西側に来るのも初めてだったのですが
すれ違うのは外人さんばかり。
外人さんのほうが広い境内をじっくり散策してるし
階段に座って談笑したりして
のんびりした旅行を楽しんでるように思う。
うちは詰め込みすぎなんだよな。
P100952.jpg
イレギュラーですが裏面に御朱印いただきました。
圓光大師二十五霊場
圓光大師とは法然上人のことだそうです。
P110009.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター