2017-07-25

17.7.18 清水寺

2日目は6時起床、7時過ぎに出発
市バス京都駅→五条坂
西国月参りで清水寺へ。
P100910.jpg
月参りの御朱印は仁王門の左手にある宝蔵殿でいただきました。
8時~受付で、結構並んでましたが
書き手さん10人体制で30分ほどでいただけました
P110004.jpg
9時~法要で先に場所取りで座ってましたが
平日だからか座れないほどの混雑はなかったです。
P100912.jpg
P100913.jpg
散華は内陣に向かって撒かれたので
3列目に座ってた私は拾えなかったのですが
先月善峯寺でご一緒したKさんのお友達が分けてくださいました
赤と黄色もあったので御本尊の十一面千手観音と
脇侍の勝軍地蔵菩薩・毘沙門天が描かれてるんだと思います。
先達さんからのトンボ玉もいただきました。
P110005.jpg
いつの間にか外人さんが外陣にいて
トンボ玉をもらってたのですが
『ご自由にお取りください』と勘違いしたのかな
P100920.jpg
法要の後のお話では
(だいぶかみくだいたお話だと思いますが)
観世音とは私とあなたということで
『観音様がいつも寄り添ってくださっている』ということ
心のスイッチを押してくださるので、受け止める
観音行は観音様の行いを見習うこと
みたいなお話でした。
P100917.jpg
ブレブレ
P100921.jpg
法要の後、内陣に入らせてもらえました。
法要参列者のみだったのですが
この時近くにいた人達はおこぼれで入ってました。
8/9~16の千日詣りの時は
もう1つ中の内々陣まで入れるそうです

清水の舞台は修復中
P100923.jpg
懸造りの代表
釘を一本も使わずに組み上げられているそうです。
P100926.jpg
次の予定の為、境内ぐるっと回る時間は無かったので
音羽の瀧も素通りして即移動。
P100924.jpg
時間無いとか言いながらアイスを買い食い
京都 本くず氷
P100927.jpg
吉野葛本舗黒川本家のくず粉を使ったアイス。
少し柔らかくなると葛餅のようなぷるぷるとした独特の食感を楽しめます。
乳製品や添加物を使用せず、京の名水『桃の井』の湧き水をはじめ
有機アガベシロップや有機宇治抹茶、旬のフルーツといった
厳選された材料で優しい甘さに仕上げられているため
美味しさはもちろん安心さも人気のポイント。
特に旬のフルーツは『食物酵素』を残した特殊製法で作られています。

溶けてくるとぷるっとした食感になるそうですが
バス停に着いたらすぐバスが来たので
溶ける前に慌てて食べたので、ぷるぷる食感は分からなかった
7種のフルーツ 甘酸っぱくて美味しかったです
アイス白飛びしちゃったので拾い画像
京都本くず氷


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター