2017-06-26

17.6.18 善峯寺

Kさんに善峯寺(よしみねでら)へ連れてってもらいました ¥500
十輪寺を通り過ぎて、さらに山を登るのですが
「月参りの時、壷阪寺みたくこの山道で渋滞するんじゃ?」
と恐ろしい予感が
法要10時~だから早めに行くのも難しいし
どうしたもんでしょうね…
山門
P100840.jpg
ちょっと変わった竹の手水
P100802.jpg
観音堂(本堂)
P100801.jpg
P100804.jpg
Kさんのお友達と、トンボ玉の先達さんとご一緒にお参りしました
P100805.jpg
しゅっとしてない馬
P100803.jpg
御朱印いただきました。
Kさんのお友達も先達さんで
私の分も御詠歌護符をくださいました。
ありがとうございます
P100850.jpg
若めのお大師様。
P100839.jpg
日本一の松と看板があって
『どう日本一なんやろ?高さ?』と思ってたら
P100809.jpg
この1本の木から
P100807.jpg
横に這わせてるんですね。
P100810.jpg
反対側も。
P100837.jpg
これはスゴイわ
葉も短くて扇状になってて
触ってみたくなって手を伸ばしたところ
『触らないでください』と書いてありました。
セーフ
P100838.jpg
多宝塔
P100811.jpg
見晴らしいいですね。
京都タワーが見えたんだけど、写真では分からないか。
遠くに比叡山も。
P100813.jpg
こちらは紫陽花の名所だそうです。
P100816.jpg
幸福地蔵
P100817.jpg
谷になってて、斜面一面紫陽花で
すっごいキレイで感動したんですが
私の写真では伝えきれないですね
P100821.jpg
P100819.jpg
webサイトの撮影やってました。
P100820.jpg
旅行の時はコンデジが多いんだけど
お花撮る時はやっぱデジイチが欲しくなるね。
P100822.jpg
マクロレンズ持ってないんだけど~
P100824.jpg
P100827.jpg
P100829.jpg
P100830.jpg
阪神淡路大震災の時に高速道路が崩落して
バスが宙ぶらりんになったニュースを
見覚えがある方もおられると思いますが
そのバスの運転手さんがこちらのお守りを持ってらっしゃったそうで
『落ちないお守り』として受験生に人気なんだそうです。
P100831.jpg
源算上人が写経に用いた白山名水
P100832.jpg
KさんにJR向日町駅まで送っていただき京都駅へ戻りました
Kさんからもいろいろいただいちゃいました
私が法要前に帰ってしまった三井寺の散華と
のし梅と(これめっちゃ美味しかった
なぜかシュミテクト
P100853.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター