2017-06-22

17.6.17 大安禅寺2

続きです。

こちらを降りていきます。
GP4195.jpg
橘曙覧の奥墓は看板が出てなかったので
1回通り過ぎてしまった
GP4198.jpg
橘曙覧の歌碑
GP4197.jpg
GP4196.jpg
埋蔵銭が発見されたところ
GP4180.jpg
そういえば宝蔵館に入ったことないけど公開してるのかな?
GP4199.jpg
塀中門を通れるのは花菖蒲祭りの期間中だけです。
GP4202.jpg
石段の上が開基堂
松平通光公坐像は慶派25代目康乗(こうじょう)作だそうで
毎年4/29に御開帳するそうです。
GP4214.jpg
縁結びの観音岩(夫婦岩)
GP4204.jpg
本堂でお参り
GP4205.jpg
福時という福井の伝統工芸作家さんの
展示即売もやってました。
年に何回か定期的に開催されてるみたいです。
GP4206.jpg
福井藩お抱え絵師の狩野元昭筆の
柳橋水車図屏風も特別公開されてました。
撮影禁止なので大安禅寺さんFBより
縁取りが太く、近代アートっぽいなって感じました。
狩野元昭 柳橋水車図屏風
襖絵も元昭筆だそうです。
狩野元昭 障壁画
阿吽庭
GP4208.jpg
中庭
GP4211.jpg
モリアオガエルの卵
GP4210.jpg
生花も飾ってあって、達磨さんもいつもより華やか
GP4212.jpg
GP4213.jpg
花菖蒲祭りの期間中に
飛龍和紙という越前和紙の色紙御朱印を出されました。
でも残り50枚程と仰ってたので、今は完売してるかも。
G_6506.jpg

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター