2017-06-12

17.6.11 滝波五智如来堂

昨日は滝波五智如来堂の御開帳に行ってきました。
賀茂神社のだいぶ手前からのぼりが出てたので
『今年は力入れてるな~』と思ってたら
部落の入口に看板まで出来てました。
P100700.jpg
この看板の近くの臨時駐車場からシャトルバスが出ました。
バスというか、ジャンボタクシーの大きさですね。
でも去年は近くの駐車場に停めれたので
去年より参拝者が多いってことですよね。
P100721.jpg
行基御作と書いてあります。
P100722.jpg
11:00ごろ到着した時には修復完了記念式典をやっていました。
こちらは3/11・6/11・12/11の年3回御開帳があります。
去年の9月に修復完了して
10月の福井の仏像展に出展されているので
12月・3月の御開帳の時に式典やりそうなものですが
6月にするのが何か意味あるんですかね?
P100703.jpg
中学生の挨拶で
「大切に守っていく」と誓いの言葉をいただきました
P100704.jpg
式典後から稚児行列が始まるまでお参りできました。
P100717.jpg
パネルも新しくなってる
P100715.jpg
去年は2体が修復中でお留守でしたが、今回は全員お揃い
P100709.jpg
P100706.jpg
P100707.jpg
善の綱は紐を1本ずつ持って5色にしてました。
近くにいたおばさまが
「倒れないように紐持たせてるのかと思った」と言っていたのですが
そんなんじゃ支えきれませんからっ!
可笑しくてちょっとニヤついちゃった
P100712.jpg
やっぱいいお顔してますね~。
P100723.jpg
何様な意見で大変恐縮ですが
この白毫だけ、なんか気に入らないんだよな~。
なんでこんなコルク栓みたいな形にしちゃったんだろ?
元々こんなだったのかな?
P100711.jpg
西徳寺さんでは修復過程のパネル展示がありました。
P100720.jpg
福井の仏像展でも展示されてた
江戸時代修復時の漆喰もペリっと剥がした状態でありました。
今の仏像の金箔は漆喰を剥がした時に出てきた
仏像制作当時(平安時代後期)の金箔なんだそうです。
P100718.jpg
御開帳以外の時も予約すれば拝観可みたいです。
P100719.jpg
御朱印を書いていただく間にもう1回お参り
P100724.jpg
そうこうしてる間に稚児行列が始まりました。
お稚児さん80名いるそうで
この辺は少子化じゃないんかい?
P100729.jpg
式典と稚児行列の参列者で駐車場いっぱいだったのかもね。
P100734.jpg
散華が撒かれたので拾いました(なんの模様もない)
御朱印いただきました。
P100739.jpg
いただいたお下がりのお赤飯と、購入した五智餅
P100738.jpg
去年ご接待いただいた水まんじゅうが美味しくて
今年も楽しみにしていたのですが、残念ながら無かった~
P100701.jpg
夜の福井新聞ニュースで法要の様子が取り上げられていました

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター