2017-05-29

17.5.28 平泉寺白山神社

5/28は福井県観光連盟主催の
『平泉寺と白山下山仏』というバスツアーに参加してきました。
毎年春と秋に秘仏巡りツアーが企画されるのですが
毎回3日ほどで満席になってしまうので
募集が始まってスグに申し込んだら
「1番乗りでしたよ」と添乗員さんに言われました
今回も満員御礼で
最初は25人乗りのバスでしたが、すぐに満席になって
33人乗りに変更したけど、それでも満席で
添乗員さんは補助席に座ってました。

JR福井駅東口9:00出発
まずは歴史探遊館まほろばへ。
P100555.jpg
主に遺跡からの出土品が展示されていて
四季折々の景色が映像で流れています。
古地図を見ながら
かつて繁栄していた頃の様子を説明していただきました。
G_6453.jpg
四十八社三十六堂六千坊と記述があるそうですが
最近の調査では六百坊くらいではないか?とのことでした。
10分の1ですけど
それでも1坊に10人住んでいたとして6000人なんで
すごい人数ですよね。

それから平泉寺白山神社へ。
福井に住んでいながら初訪です。
参道でソフトクリーム食べただけで帰ったことはあるけど

養老元年(717)に泰澄大師によって開かれたとされます。
なので今年開山1300年になります。
白山信仰を背景に強大な宗教勢力を誇りましたが
天正2年(1574)に一向一揆の攻撃を受けて全山焼失します。
その後再興に向かいますが、境内は10分の1程度に縮小。
そして明治の神仏分離令で寺号を廃止して神社になりました。
よく「お寺なのか?神社なのか?」と聞かれるそうですが
↑の理由で現在は神社ですので
「平泉寺地区の白山神社と覚えてください」とのことです。

結神(むすびのかみ)
縁結びのご利益があって
御神体は2つの隕石と伝えられているそうです。
P100559.jpg
一の鳥居までの坂道は
これより上は魚類の持込みが禁止だったので
精進坂と呼ばれているそうです。
精進坂
御手洗池
『平泉:ひらいずみ』と呼ばれていたこの池で
泰澄大師が白山の女神の降臨を見て
白山に登るようお告げを受けたとされる神聖な池です。
P100564.jpg
三又に分かれた杉は
泰澄大師が植えたものと伝えられている御神木です。
P100563.jpg
二の鳥居
扁額の上に屋根があるのは神仏習合の名残りだそうです。
P100609.jpg
参道の石畳は九頭竜川から運んだものだそうです。
両側には杉、ブナ、ケヤキなどの菩提林が生い茂っています。
P100608.jpg
この石の山はなんじゃろか?
P100576.jpg
拝殿
P100575.jpg
扁額には『中宮平泉寺』と書かれています。
P100571.jpg
栄えていた頃は三十三間拝殿といって、もっと横長だったので
苔の中に礎石が残っています。
P100574.jpg
御前峰(ごぜんがみね)本社
本社の扉は33年に1度(次回は2025年)御開帳されるそうです。
P100590.jpg
彫刻が素晴らしい
P100582.jpg
昇り龍
P100581.jpg
降り龍
P100583.jpg
壁にも鶴らしきものが彫られています。
P100588.jpg
右手に別山社
左手の越南知社(おおなむちしゃ)は撮り忘れ
3つのお社で白山三山の神が祀られています。
P100591.jpg
御前峰は伊奘冊尊、白山大権現、白山妙理権現、本地仏は十一面観音菩薩
別山は天忍穂耳尊、菊理媛神、白山比咩神、大行事権現、本地仏は聖観音菩薩
大汝峰(おおなんじみね)は大己貴尊、大国主命、大汝権現、本地仏は阿弥陀如来
名前多すぎ
書いてて訳分からんようになるわ
P100593.jpg
P100601.jpg
楠木正成の墓
P100594.jpg
三宮
P100596.jpg
越前禅定道はここから始まるそうです。
現在は途切れているところがあって
白山までは続いていないそうです。
P100597.jpg
苔は今が1番いい時期やね~。
P100602.jpg
ふかふかしてました
P100603.jpg
旧玄成院
P100561.jpg
現在は社務所になっていて、こちらで御朱印いただきました。
P100686.jpg
庭園を拝見できますが、ツアーでは割愛(拝観料¥50)
P100560.jpg
7/15~8/21に宝物館の特別公開
同時期に一の鳥居手前の顕海寺でも御開帳があり
泰澄寺なども絡めてバスツアーを企画されるそうなので
チェックしたいと思います。


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター