2017-05-15

17.5.14 三井寺

5/14は久々に西国月参り法要が日曜開催だったので
お出かけしてきました。
他に行きたいところと日程がカブったので
法要には参座しなかったのですが

JR新疋田6:01→7:32大津 関西1デイパス¥3,600
京阪バス大津駅7:58→浜大津 ¥100
京阪浜大津8:21→三井寺 ¥170

大津駅から三井寺まで行くバスだと思ってたのに
終点浜大津だったからアセった
後で時刻表見返したら
表に載ってる一部しか三井寺まで行かなくて
本数がえらい少なかったわ
あんまり歩きたくないから1駅分京阪乗りました。

JR大津駅付近で見つけたマンホール
分かりにくいので検索してみたら
市の木(山桜)、市の花(叡山すみれ)、市の鳥(ゆりかもめ)」を中心に
大津絵の「藤娘」と「鬼の寒念仏」を左右に
下段に「びわ湖」と「瀬田の唐橋」をあらわしたものだそうです。
P100439.jpg
三井寺駅から徒歩10分くらいで三井寺(園城寺)に到着~。
P100442.jpg
こちらは琵琶湖・大橋・船・ヨット・花火・すみれかな?
P100443.jpg
前回はだったので駐車場側から入りましたが
こちらはどこなんだろ?
P100444.jpg
観音堂の真ん前でした~。
P100445.jpg
まずはお参り
P100448.jpg
そうそう、この懸仏がステキなんだった
P100446.jpg
御朱印は特設テントでいただきました。
左側のテントで印を押してもらって
右側のテントに移動して墨書きをいただく不思議なシステム。
記念印全部乗せ
P100464.jpg
内陣特別拝観は9時~となっていましたが
この日は特別にもう開いているとのことでした。 ¥300
P100447.jpg
愛染明王坐像は平安時代の作です。
口元がなんか変わってるなと思いました。
口が小さいから? 唇が薄いから?
三井寺さんのもう1つのHPより
愛染明王
鎌倉時代作の毘沙門天立像もおられました。
絵馬も沢山飾られていました。
御本尊の如意輪観音様の御開帳は無かったですが
(拾い画像
如意輪観音
御前立もキレイでした。
御前立
前回お参りしたのは2014年11月23日
この時は智証大師生誕1200年記念で、いろいろと御開帳があり
如意輪観音様の御開帳もあったのですが
御朱印いただくのに30分以上かかってしまい
おっかと達を外で待たせていたので
スルーしてしまったんですよね。
今思えば何て勿体ないことをしたんやろ
御朱印を次回にして拝観すればよかったのに
あの頃はまだ見仏に目覚めてなかったんです
本来は33年に1度の御開帳ですが
2014年の時も特別御開帳だったので
また何かしらで御開帳されないかな~

11時~月参り法要ですが
散華の華籠が既に準備されてました。
散華あるんやね。
すごい気になるけど~
前回見逃した閼伽井屋の左甚五郎の龍や
収蔵庫にある微妙寺の十一面観音様や
国宝の新羅善神堂も気になるけど~
この後行くところも絶対行きたいところで
今後のスケジュールと相談してこの日に決めたので
法要は仕方なく諦めました。
他は次回のお楽しみ
P100449.jpg
お隣に長等神社がありましたが
神社用の御朱印帳持ってきてなかったし、今回はスルー。
P100441.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター