2017-05-10

17.5.7 大塩八幡宮

続いて越前市国兼町の大塩八幡宮へ。
P100421.jpg
初訪です。
こちらも雰囲気いいですね
P100423.jpg
手水も趣があります。
P100425.jpg
神門
P100424.jpg
重文に指定されている拝殿
P100426.jpg
拝殿となっていますが舞殿っぽいですね。
P100427.jpg
幣殿
こっちが拝殿の役割だと思うんだけど~。
P100428.jpg
幣殿から拝殿を見ると杮葺きの屋根がよく見えます。
P100429.jpg
奥に本殿があります。
本殿は囲いの建物の中にありました。
ネットがあるので見にくいですが
狛犬じゃなくて狛鳩だった
P100430.jpg
平安初期に紀中納言友仲が
無実の罪を晴らすためにこの地で祈願を続け
まもなく許されて都に帰ることができ
感謝して社殿を建てたのが由来といわれています。
無実の罪や疑いを受けた者は
この御祭神に祈れば速やかに難を逃れることができるそうですよ。

縁結びの御神木と書いてあるけど、どれ?
P100431.jpg
木曾義仲本陣跡伝承地の碑と
堀切の跡というのがありました。
P100432.jpg
境内社が点在してたけど、写真割愛。
P100433.jpg
御朱印いただきました。
P100438.jpg
よいところを教えていただきました

それから、まる金そばへ。
なめこおろしそば
フォームミルクみたい
辛目のおろしが売りみたいです。
そばは太めで、こしがありあり
P100434.jpg
最後にスタンプラリーのため福井県立歴史博物館へ。
撮り忘れ)
初めて中に入りましたが立派な施設ですね~。

『福井の私鉄』という企画展をやっていました。
うち、京福1回しか乗ったことないんだな~。
福鉄は1回もない。
なので『懐かしい~』とかっていう思い入れはないけど
昔の写真とか、地図とか、駅弁のパッケージなんかがあって
なかなか面白かったです

常設展では石棺とか、越前焼の窯とか、ジャガード織の機械とかの
福井の歴史が分かるゾーンと
昭和の町並みを再現したゾーンがありました。
ALWAYSの世界観

いろいろお話できたし、ゆったり見て回れて
楽しい1日でした

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター