2017-05-07

17.5.7 那谷寺

GW最終日、またまた那谷寺へ行ってきましたよ~。
奥に写ってるオレンジベストの人はボランティアガイドさん。
無料で案内してくださいます。
P100369.jpg
今日はいつもお世話になってるRさんと一緒です
昨日のもあってか、苔が青々としてました。
P100371.jpg
散りはじめてはいましたが
場所によっては石楠花とツツジがいい感じにフレームイン
P100374.jpg
アブがブンブン飛んでたけどね
P100372.jpg
宝塔じゃなくて宝珠を持った毘沙門天さん
P100376.jpg
観音霊水だけどお不動さん
手持ちの念珠や指輪などに願いを念じながら霊水をかけると
不動明王の加護を受けられると言われているそうです。
P100377.jpg
願掛け猿 確かにに見えるわ
P100379.jpg
大悲閣(本殿)
拝殿・唐門・本殿の3つを総称して本殿と呼んでいるそうです。
P100381.jpg
拝殿奥の本殿は岩のくぼみ(岩を掘った?)にあり
『いわや胎内くぐり』といって、中を一周できます。
胎内くぐりを巡ることにより諸々の罪を洗い流し
白山のように白く清く生まれ変わり出直すことを祈るそうです。
P100382.jpg
欄間に山上善右衛門作の透かし彫りが施されています。
鹿の戯れ(勝手に名付けました
P100383.jpg
拝殿からの眺め
P100384.jpg
遠くに見えるのが護摩堂
P100385.jpg
御本尊の十一面千手観世音菩薩様が御開帳中。
暗くてよく見えませんでした
割と小さめで、台座も含めて1mくらいかな?
こちらの御本尊はパンフにも載ってないし、絵はがきにもなかったし
HPにも掲載されていないので情報が乏しい
開創1300年記念の散華
P100435.jpg
御住職が描いたこの絵だけが唯一お姿が分かるものですね
散華御本尊
名残惜しいので2周してきました

三重塔
大日如来様が祀られてました。
P100386.jpg
向日葵みたいな彫刻
P100387.jpg
楓月橋に
手に持ってるのはバナナ? ししとう?
P100388.jpg
展望台からの奇岩遊仙境の眺め
紅葉したらきれいだろうけど、青もみじも
P100389.jpg
芭蕉句碑と庚申さん
P100390.jpg


たくさん写真撮ったので、もうちょっと続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター