2017-04-28

17.4.23 那谷寺

去年から御朱印巡りを始めた金沢のチワ友さんに
那谷寺に記念御朱印があることを教えてあげたら
「行きたい」とのことで、検索してたら
4/23に法要があることを知ったので行ってきました。

その前に腹ごしらえ
中佐中店
小松で会議をしてた頃は年1食べに行ってたうどん鍋やさん
P100218.jpg
先にお薄が出てきます。
P100219.jpg
天麩羅うどん鍋
P100220.jpg
りんごのソルベ
P100221.jpg
何年かぶりに来たけど、やっぱおいしいわ~

那谷寺は20年くらい前に来て以来2度め。
この日は拝観料無料でした
P100222.jpg
なたちゃん
ワンピースにカフェエプロンしてるみたい
化仏の表情をちゃんと変えてるあたり、なかなかやりよる
P100223.jpg
昔過ぎてどんなんやったか全く覚えてないんやけど
来て見ても全く思い出さんかったわ
P100225.jpg
山門の仁王様は板彫りでした。
P100227.jpg
こちらは獅子かな?
P100226.jpg
これから梅雨の間は苔がきれいな時期ですね~。
P100231.jpg
金堂華王殿
P100228.jpg
枝垂桜が快晴の空に映えてキレイでした
P100253.jpg
手水前の石畳は瓦を再利用してるみたい。
P100255.jpg
回向柱に善の綱が結ばれてました。
P100229.jpg
御本尊は十一面千手観世音菩薩
金堂は平成2年の再建だそうで
多分御本尊もその時に新たに作られたんだろうと思います。
とてもキレイな仏像でした。

金堂で御朱印をいただきます。
那谷寺に実る様々な草花・実をモチーフに刺繍をほどこした
開創1300年記念の期間限定の御朱印帳を出されています。
このポスターの写真撮ったらって注意されちゃいました
P100230.jpg
勝手なイメージですが、那谷寺って厳格なイメージだったので
こんな清楚で可愛らしい御朱印帳ですごく意外でした。
これはもうガマンできなかったよ
P100288.jpg
御朱印には白山を模った記念印が押されています。
P100289.jpg
開創一千三百年御開帳法要は金堂の2Fで行われました。
案内板等が無かったので、係りの人に
一般の人は参列できないのか聞いてみたら
外から立見ならできるとのことで、上がらせてもらいました。
皆さん立見できることを知らないのか
2Fに来る人はあまりいなくて、ベスポジで撮影できました

法要は13:00~とのことでしたが
行列が到着したのは13:30過ぎでした。
P100235.jpg
導師様は高野山真言宗管長だそうです。
P100234.jpg
そのあと稚児行列が続きます。
P100241.jpg
お稚児さんの中でも先頭の子が主役のようで
蝶々の羽を背負ってました。
P100257.jpg
トークショーでいらしていた松平建さんも参列。
さすがの貫禄
P100244.jpg
散華をちょっと期待してましたが
本物の花びらを撒いてました
P100237.jpg
ポスターの写真撮っただけで注意されたのに
皆さん写真撮られてたので、私も怒られる前に1枚だけ
P100249.jpg
外でお稚児さんの親御さん達が騒がしくて
松平建さんの祝辞もお坊さんのお経も全く聞こえず
『もういいか』となり途中退席してしまいました

大悲閣(本殿)の御本尊十一面千手観音菩薩の御開帳は
10/31までやっているので、いわや胎内くぐりはまた次回。
こちらは抱っこしてたららしい
御開帳中の御本尊参拝もなのかな?
G_6306.jpg
餅撒きに参加できなかったのが心残り
P100256.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター