2017-04-25

17.4.16 パンクの件(メモ)

『スタンドでも修理してくれるかな』と検索してる時に
『うちJAFの会員じゃん』と思い出し
13:20にJAFにして、30分位で来てくれました。

石鹸水を霧吹きで吹きかけると
パンクしたところがシャボンになるそうなのですが
見つからなくて
タイヤを外して再度やってもダメで
空気を入れてから再度やったら
釘が刺さったっぽい穴が見つかりました。
刺さったままの状態ならJAFで修理できるのですが
抜けてしまっていると規則でJAFでは修理できないそうです。

スペアタイヤで高速走るのもよろしくないし
帰る前にパンク修理したほうがいいとのことで
近くのタイヤ屋さんにしてくれました。

まずイエローハットは誰も電話に出なくて
タイヤ館は2時間待ちとのこと
長野は今頃が夏タイヤに履き替える時期みたいで
どこも混んでいるだろうとのことだったので
「待ってます」と伝えたところ
タイヤだけ預かるので
スペアタイヤ履いて観光して2時間後に戻る
ということになりました。
この時点でJAFにしてから1時間半。
初めからタイヤ屋さんに持ち込めばよかったね
すき家¥50引きになるってよ
P100211.jpg
で、タイヤ館に持ち込んだら「ここか…」って。
ワイヤが入ってるとこら辺に穴が開いてるみたいで
ワイヤの部分だと修理してもバーストする危険性があるから
修理できないんだそうです。
「ギリギリセーフかもしれんけど
見てみないとなんとも言えないし
アウトやと修理できないから新品交換になるけど
在庫が無いと今日は何もできない」なんて言うので
『今日帰らなあかんのやで在庫無かったら他のお店探すし』
とは言いませんでしたが
先に在庫確認してもらって、あったので
修理か新品交換かは見てからの判断ということに。
経験上、パンク修理だと30分程度で¥5,000弱だろうと
『運が悪かったな』程度に思ってたのに
大事になっちゃったなと
テンションだだ下がりで別所温泉へ向かいました。

続く、、、

theme : 旅日記
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター