2017-04-24

17.4.16 山家神社再び

2日目も9:30頃に山家神社さんへ
車から降りたら、なにやら違和感…
パンクしてるしっ
G_6283.jpg
『今修理に向かったら巫女さんの舞が見れないから
とりあえず本祭終わってからでいいか』と
ちょっとテンション下がりながらも境内へ。
山家神社鳥居
稚児さんと巫女さんが記念写真を撮っていたので
親御さんたちに混じって私も
P100092.jpg
いい事書いてあったので、思わず
うちも見習わないとね~
ちょっと惜しかったけど
P100094.jpg
10:00になり、宮司さんを先頭に境内へ。
P100095.jpg
お清め
P100101.jpg
お稚児さん、巫女さん、獅子、お神輿と続きます。
P100108.jpg
P100116.jpg
P100118.jpg
祭典中に境内社をお参り。
本殿は拝殿と繋がってるようです。
P100119.jpg
本殿の裏
真ん中が子安社
戌の日のみ御朱印がいただけます。
P100120.jpg
小さなお社が並んでます。
P100121.jpg
右が浄定(じょうてい)社
浄定社はクイズに答えると御朱印をいただけるようですが
システムがよく分からないので
聞こうと思って忘れちゃいました
P100122.jpg
浄定さんは泰澄さんのお弟子さんだそうで
泰澄さんが白山を開山した翌年に
四阿山(あずまやさん)を開山したそうです。
なので四阿山に奥宮がある山家神社さんは
来年開山1300年になるそうです。
で、黒バージョンの御朱印帳を奉製されたんですね。

奥宮登拝するといただける御朱印の見本が置いてありました。
P100123.jpg
御朱印帳も特別なものがいただけるようです。
(山家神社さんのTwitterより)
四阿山御朱印帳
東・西の中宮参拝でも
それぞれ御朱印がいただけるようです。
中宮御朱印
昨日宮司さんに
「登山したことなくても登れますか?」とお聞きしたら
「年配の方でも登れるくらいの勾配だけど片道3時間くらいかかる」
とのことでした。
う~ん… 足羽山すら歩いて登ったことないのに
ものすご~く足手まといだろうけど
誰か一緒に登りませんか~

駒形稲荷社は建替え中のようです。
午の日のみ御朱印をいただけます。
P100125.jpg
祭典後に刀によるお浄めの後
P100128.jpg
巫女さんの舞の奉納。
最初に浦安の舞(世の中の平穏を祈願する)
P100131.jpg
P100138.jpg
お次は豊栄の舞
(当たり前の日々に感謝し益々の繁栄を祈願する)
P100143.jpg
P100141.jpg
お稚児さんと巫女さんの自己紹介
P100147.jpg
その後に獅子舞の奉納(宵祭と同じのようです)
横沢区は旦那衆って雰囲気の着物姿。
P100148.jpg
真田区は揃いの法被でお祭り気分満載。
P100149.jpg
どちらも粋ですね
P100152.jpg
P100154.jpg
P100155.jpg
P100157.jpg
ふと気付くと、もう御朱印授与が始まってました
御朱印の列で私の前に並んでた男性が
フラフラで倒れそうになったので
体調が悪いのかと思ったら、めっちゃ酒臭かった
お神酒のご接待を受けただけでこんなに酔わないやろ。
お祭りだから、まぁ許す

私の後にも列に並ぶ人がいたので
例大祭に参列しなくても限定御朱印いただけるのかも。

祭典終了後1~2時間は混雑するので
例大祭限定・山家神社・真田神社の3種類のみ授与
というのはTwitterで告知されてたのですが
授与所や列に並ぶところに貼紙がなかったので
私の2人前の人が六神社巡りの御朱印をお願いしてました。
宮司さんお優しいから断れずに対応してました。
1人前は酔っ払いで気付いてないし、私も気付かぬふり。
後ろの人にはバレてないみたいでした。
みんながTwitter見てるわけじゃないから
貼紙したほうがよかったかもね。

本祭限定御朱印は太陽 ¥1,000
シルバーの印は祓串かな?
P100210.jpg
やっぱカッケ~
長野行きを強行した甲斐がありましたね。

雑誌の付録の御朱印帳をスタンプ帳にすることにして
今回から使用
P100214.jpg
ゆきたんは現れませんでした
上田城のほうに行ってたのかな?
P100056.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター