2017-04-23

17.4.15 山家神社2

昼間は暑いくらいで、車のエアコンも切っていましたが
夜は冷え込みますね。
P100060.jpg
宮司さんが灯籠1つ1つに火を入れてました。
P100061.jpg
7時前に境内に戻りましたが
小学校を出発するのが7時だったみたいで
ちょっと時間を持て余しました。
手作り工房結さんが開いていたので物色。
えまちゃんクリアファイルとマグネットクリップと
ゆきたんストラップと、六文銭クッキーを購入
P100209.jpg
これはお神輿でいいのかな?
19:20頃到着しまして
境内に登ってくるのかと思ったら
鳥居前でお囃子が始まったので
『あ、下でやるのか』と自分が降りて行ったところ
P100064.jpg
もう1基来たので、揃うまで待ってたみたいです。
P100067.jpg
揃ったところで、獅子舞を先頭に境内へ。
P100072.jpg
宵祭の雰囲気っていいね~。
血が騒ぐってやつ
P100068.jpg
右が横沢区で
P100082.jpg
左が真田区
P100081.jpg
拝殿で祭典中もお囃子が続きます。
[広告] VPS

祭典後、獅子舞の奉納。
獅子舞やお囃子の演奏してる人も地域の人なんでしょうね。
伝統行事を受け継いでるって素晴らしいね
P100085.jpg
普通は獅子頭の口をカチカチやるんだと思いますが
こちらの獅子舞は胴を表してる唐草模様の布を
手で大きく広げたり、クルクル回したりするので
頭は口で咥えてるんだそうです。
30分位あったと思うので、口が痛くなるでしょうね
P100088.jpg
獅子とおかめの踊りもありました。
もしかしたら実物の獅子舞見るの初めてかも。
福井市内でもやってるとこあるのかな?
宮司さんと内藤誉さん(検索でお名前は分かったけどどちら様?)
も見守ってます
P100089.jpg
呑気に最後まで獅子舞見てたので
御朱印の列に並ぶのが1番最後でした
宵祭参列者限定の御朱印は月 ¥1,000
写真では見えずらいですが
梵字の印がシルバーで押されています。
カッケー
P100207.jpg
この時点で9時。
夜のうちに別所温泉へ移動して
立ち寄り湯に入る予定でしたが
どこも22:00(入館21:30)までなので
長風呂な私は間に合わないと思い
23:00までやっているひな詩の湯という日帰り温泉へ。 ¥700
P100090.jpg
シャンプー・コンディショナー・ボディソープは据付ですが
タオルは持参です。
ぬるめのお湯で私好み
普段は5分程度で上がってしまうのに
体が冷えてたからか10分以上浸かってました。

そしてこの日は、宿を取ってなかったんです。
金欠なので『車中泊ってどんなもんかな?』
と試にやってみました。
車を1晩停めておいても大丈夫そうなゆきむら夢工房へ。
(翌朝撮影)
P100091.jpg
端っこに停めようとしたらセコムの車が停まってたので
注意されるかとヒヤヒヤしたけど大丈夫でした。
他にも何台か車中泊らしき車が停まってたしね。

こちらのお手洗いは別棟になっているので
営業時間外にも利用できて、しかも便座が暖かいんです
洗面所もお湯が出るし、車中泊にはもってこいです

試した結果、私の車で車中泊はちょっとキツいかな。
フラットにならないから足が伸ばせなくて
膝が痛くなったり、腰が痛くなったり
なぜか小指が痛くなったりで
1時間おきに目が覚めちゃいました


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター