2017-04-21

17.4.15 戸澤神社・伊勢神社・道光神社

続いて戸澤(とさわ)神社へ。
R144から1本入ったところですが、分かりやすかったです。
こちらも路駐で。
P100023.jpg
境内が子供の遊び場になってるのが定番みたいですね。
P100025.jpg
P100026.jpg
左奥に小さなお社がいくつか。
P100027.jpg
裏に回って本殿を拝見。
P100030.jpg
こちらの彫刻は龍かな?
P100029.jpg
扉ちょっと開いてるし。
P100031.jpg
まだ蕾小さいですね。
P100032.jpg
山家神社さんでいただいた御朱印
信之公と奥方の縁の神社みたいです。
藁馬の印が愛らしい
P100201.jpg
それから伊勢神社へ。
P100034.jpg
検索しても同じ名前が沢山出てきてどこか分からなかったので
真田町で目星を付けて
ブカツで「ここで合ってますか?」と質問したら
「合ってますよ」とお返事いただけました
P100033.jpg
「狭い道でバックができない人はR144に路駐したほうがいい」
とアドバイスもいただき
坂道をずっとバックで降りないといけないのかと思い
アドバイス通り徒歩で登りましたが
対向車が来た時にすれ違いが出来ないからみたいで
ずっとバックで降りる必要はなかったです。
P100035.jpg
P100036.jpg
書置き御朱印が置いてありました。
P100037.jpg
裏に回って本殿を拝見。
P100038.jpg
お社は、まぁ普通
P100040.jpg
本殿裏にも小さなお社がいくつか。
P100039.jpg
山家神社さんでいただいた御朱印
源頼朝が善光寺参拝の時にここで休息したそうです。
P100202.jpg
それから菅平高原の道光(どうこう)神社へ。
分岐点でナビの指示通り左に行ったのに
リルートした時の「ピロン」って音が何度もするので
間違えたのかと思ってウロウロしちゃいました。
こちらもが無く
横の停められそうなスペースにはバスが停まっていたので
真ん前にある喫茶店のに勝手に停めちゃいました
(良い子はマネしちゃだめですよpart2
P100043.jpg
庵って雰囲気の拝殿
萱葺き屋根がいい味出してます
P100044.jpg
P100045.jpg
裏に回って本殿を拝見。
スズメバチの巣があったので即退散
P100046.jpg
雪が残ってますね
授与所無いんだけど絵馬はどっから持ってきたんだろう
P100047.jpg
誰かさんの銅像
P100049.jpg
寿喜伊(すきい)山神の石碑
地元住民が日本のスキー文化の発展を願い
周囲の山々に雪をもたらす神として祀ったそうです。
P100048.jpg
山家神社さんでいただいた御朱印
小西行長の家臣加藤道光が菅平を開墾したそうです。
冬季限定で寿喜伊山神の御朱印もいただけるそうです
P100203.jpg
ガソリン満タンで出発しましたが、底を突いてきましたので
近くにあったに寄って山家神社さんへ


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター