2017-04-20

17.4.15 表木神社・裏木神社

続いて表木(おもてぎ)神社へ。
こちらもGoogleMapsで迷わず行けました。
田んぼと住宅地の境目にありました。
P100016.jpg
境内広めで、端に車が駐車してあったので
私も便乗して横に停めさせてもらいました。
先客がいるのかと思いましたが
ただ駐車してあっただけみたいです。

提灯がいい味出してます
P100013.jpg
裏に回って本殿を拝見。
彫刻とかは特になかったです。
P100015.jpg
右側奥に小さなお社がいくつか。
P100014.jpg
それから裏木(うらき)神社さんへ。
P100017.jpg
R144沿いなので分かりやすいのですが、が無く
車通りも多くて路駐も迷惑になりそうなので
通り過ぎたところの食堂が準備中だったので
勝手に停めさせてもらいました
(良い子はマネしちゃだめですよ)
P100019.jpg
裏に回って本殿を拝見。
こちらは石のお社でした。
P100020.jpg
鬼瓦の中央のデザインは紅葉ですかね?
P100022.jpg
山家神社さんでいただいた御朱印
表木神社が上社、裏木神社が下社になるそうで
表木神社のみの御朱印はありますが
裏木神社のみの御朱印はないので
裏木神社のみ、または表木・裏木両方参拝の場合は
のような墨書きになるそうです。
P100200.jpg
こういう御朱印は珍しいので
時間の都合で全部回れなくても
表木・裏木神社だけは絶対行こうと思ってました。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター