2017-04-19

17.4.15 小玉神社・竹室神社

続いて真田町に向かい、小玉(こだま)神社へ。
ここが1番難関だった

県道4号線を左折するのですが
ナビが誘導するところに道が無くて
戻って手前の変電所のところで左折してみたら
進むにつれて軽トラでしか通れないような獣道みたいになって
もちろん舗装なんてしてないし
周りの草木が車にバシバシ当たるし
神社は見当たらないし
『やっぱこの道じゃないんやな』ってことで
ちょっと広くなってるところで何度も切り返しながらUターン

で、真田氏歴史館の辺りまで出て
家の前で作業している方に尋ねたら
「説明するの難しいけど」と仰りながらも
いろいろ目印を教えてくださり
ナビが案内した道順とは違いましたが、なんとか辿り着けました。
こちらも桜が咲いてたよ。
P100002.jpg
離れみたいな雰囲気の拝殿
P100003.jpg
お神輿みたいなのがありました。
P100004.jpg
裏に回って本殿を拝見。
大きな岩がありました。
P100005.jpg
山家神社さんでいただいた御朱印
印には『割石木魂明神』と書かれています。
小玉木魂みたいです。
苦労して辿り着いたので、思い出深い御朱印になりました
P100198.jpg
それから竹室(たけむろ)神社へ。
こちらは去年六神社巡りをした時に役立ったMAPに載ってました。
P100006.jpg
ただ細かい道までは載ってないので遠回りしてると思う。
住宅地の中にあり
車の通りが少なかったので路駐させてもらいました。
P100007.jpg
奥には天満宮がありました。
P100009.jpg
裏に回って本殿を拝見。
P100011.jpg
こちらの彫刻も見事ですね~。
P100008.jpg
P100010.jpg
山家神社さんでいただいた御朱印
P100199.jpg
境内に日本武尊の足の跡といわれる神足石があるそうなのですが
見逃したので再訪して確認したいですね。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター