2017-04-18

17.4.15 豊染英神社

続いて上田城跡公園内の眞田神社へ向かったのですが
千本桜まつりをやっていて
も激込みで時間が掛かりそうだったので
翌日様子見て寄ることにして、上田駅に寄り道。
市営上田駅お城口駐車場 30分まで無料
P90990.jpg
しなの鉄道さんが発行している各駅停車というフリーペーパーを
山家神社さんに持参すると電車の印を押してもらえるんです。
折角寄りましたが在庫無くなってた

それから山家神社さんの兼務社の
豊染英(とよそめはなぶさ)神社へ。
車のナビでは出てこないので
GoogleMapsに案内してもらいましたが
すれ違いできないような細い路地に入っていって
これ以上は車で進めなくなったので
空き地に停めさせてもらって
近くにいた小学生に案内してもらいました。
P90991.jpg
が咲いてて雰囲気いいところでした
染屋城は上田城の東の備えで、真田家臣の大熊氏の居城だったが
第二次上田合戦では徳川秀忠が陣を張ったそうです。
P90992.jpg
P90993.jpg
随身さんがおられますね。
P90995.jpg
裏に回って本殿を拝見。
P90996.jpg
可愛らしい彫刻がされてました。
P90997.jpg
床下には諏方宮と彫られた社号額
P90998.jpg
拝殿の左側にも小さなお社がいくつかありました。
P90994.jpg
この石碑のところを右折してしまいましたが
斜め右上でした。
P100001.jpg
夕方山家神社さんに写真を見せて御朱印いただきました。
右上の印は鬼梶と稲の組合せの中に豊染英の文字が入ってます。
扁額の印は諏方宮と書いてあるのかな?
方の字が渦巻きになってる
P100197.jpg
今回兼務社を8ヵ所回りましたが
車だったので写真撮れなかったし
迷ってばかりで正解が分からないので
道順のご紹介は無しです。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター