2017-04-17

17.4.15 善光寺・真田宝物館

4/16は山家神社さんの例大祭でした。
山家神社さんは祭事ごとに限定御朱印を出されるので
去年からカレンダーに付けて
楽しみにしてたんですよね~。

でも今、自分史上最高に金欠で、1度は諦めたんです。
仕事は休みで、予定も入れてなくて
時間はあるのにお金がない
でもね、Twitterに限定御朱印の画像が載ってて
宵祭と本祭の2種類あるとか
白山開山1300年記念の限定があるとか見たら
今年行かなくてどうするってことで
財形崩しちゃったよ~

木曜の夜に行くことに決めたので
あまり下調べできなかったのですが
去年新幹線で行った時は往復¥25,000くらい。
車だと高速代が往復¥10,960+ガソリン代。
おひとり様の長距離移動は初めてなので
ちょっと不安もありましたが
なるべく節約できるようにと車にしました。
着いてからの移動が楽だしね。

6:00に家出て、コンビニ寄って6:30頃福井IC→9:45須坂長野東IC
新潟に入ったら急にトンネルだらけになるのね。
そしていきなりこの景色が広がって
思わず「WAO!」って独り言言っちゃいました
G_6256.jpg
まずは善光寺へ。 第1駐車場 2時間まで¥500
特に何もやってないんだけど
長野に来たなら善光寺もお参りしとくかって感じです。
P90972.jpg
佛足跡って仏像が造られるようになる前から
礼拝の対象とされてたんですね。
P90976.jpg
内陣拝観 ¥500
P90970.jpg
御開帳の時もお戒壇巡りやったんですが
縦棒みたいなのは触ったのですが
私が思う錠前(鍵)らしきものは触れなかったので
再度挑戦しましたが、やっぱり棒しか無かったです。
P90971.jpg
御開帳の時は混み混みで、真っ暗な中
前の人の手を触っちゃったりして気まずかったので
今回は距離をおいてから入ったのですが
途中追いついちゃったみたいで、やっぱり手触っちゃった
おびんずるさんの御朱印と
4・5月の色紙御朱印をいただきました。
書き手さんに
「錠前って棒みたいなやつですか?」とお聞きしたら
「そうです」とのことで、それで合ってたみたいです。
P100196.jpg
この時はまだ生まれてなかったのですが
この日の午後姪っ子が赤ちゃん産んだので
こども守りをお土産に購入。
ガチャみくじは山門で末吉でした。 ¥500
P100215.jpg
知らないおばちゃんに
「ガチャみくじやったんですか?有名ですもんね~」
と話しかけられましたが、有名やったんですね。
P90979.jpg
『心身的にも経済的にも動きのとれない過労の時』
なんか今までで1番悪いこと書いてあるかも
もちろん結んできましたよ~。
P90968.jpg
善光寺といえば
大勧進の貫主さんのセクハラ問題どうなったんですかね?
P90967.jpg
それから松代の真田宝物館へ。 ¥300
P90987.jpg
前にも書きましたが、私は別に真田ファンじゃないんだけど
真田系の施設3館の拝観券を山家神社さんに持参すると
特別な印を押してもらえるんです。

真田ミュージアムは去年6月に
関西1デイパスで無料で入れたので行ってきたし
真田歴史館も去年8月の六神社巡りの時に
暑かったので涼むために入りました。
歴史館の拝観券が見当たらなかったんですが
レシートが出てきたので拝観券貰ってないのかも。
周遊バス1日乗車券の割引で入ったので
一般の拝観券とは区別してたんだと思います。
よくレシートなんか大事にとってあったと思うでしょ。
パンフに挟まってました
レシートでもOKか聞いてみます。
で、宝物館に行けば3枚揃うので寄ってみました。

松代は真田信繁(幸村)の兄の信行が
上田領を継いだ後に移った場所で
その後10代に亘り藩主として治めたそうです。
明治時代には伯爵になって
大礼服には桐紋の装飾がありました。
真田家の家紋といえば六文銭・結び雁金・州浜ですが
家紋とは違うのかな?
P90988.jpg
他には具足や、陣羽織や、馬具などが展示されてました。
赤い火事場装束が印象的でした。
宝物館の横に真田公園があります。
犬の散歩OKと看板がありました
P90986.jpg
あんずの花が咲いてました。
P90982.jpg
八重桜みたいでカワイイ
P90983.jpg
近くに真田邸や松代城跡もありますが割愛。
古い町並みで散策するのに良さそうなので
機会があればまた。
P90989.jpg
続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター