2017-04-02

17.4.2 福通寺(朱印なし)

珍しく今日のことをUPしますよ~。
今日は福通寺さんへ。
御本尊の正観世音菩薩の御開扉法会は
33年に1度の本開扉と17年に1度の中開扉があり
2019年が中開帳にあたるのですが
開創1300年記念のため、2年早く今年執行されます。
福通寺チラシ
御開帳の時に日吉神社に安置されている
大日如来様が里帰りされます。
今日はそちらを見学してきました。
その昔、福通寺の本尊として安置されていたという大日如来像です。
戦国時代末期、一向一揆により当山が焼き打たれた際
内郡の日吉神社にこの尊像を隠して難を免れたといわれています。
それ以来大日如来像は、日吉神社に安置され今に至りますが
朝日山正観世音菩薩御開扉の際には当山に「お里帰り」されます。
仏様が地区ぐるみの行事によって御遷座されるのは
全国でも他に例を見ない非常に珍しいことです。

P90840.jpg
いい天気でよかったね
雨降ったら順延やったんやろか?
P90841.jpg
14:45ごろ到着した時には
もう準備万端整っていました。
P90842.jpg
大日様ぐるぐる巻き
P90845.jpg
十一面観音様と地蔵菩薩様も。
例えるなら…
これ書くとひんしゅくかいそうなので伏せておきます
P90849.jpg
P90850.jpg
頭に気をつけながら
P90854.jpg
出発~
P90855.jpg
日吉神社さんお参り
P90847.jpg
左の台は空っぽになりました。
P90856.jpg
町内を練り歩き
P90857.jpg
P90858.jpg
途中で休憩
P90859.jpg
バスツアーでお堂内で拝見した時は気付きませんでしたが
伏目じゃなくて、おめめ描いてあったんですね
P90860.jpg
もう1回休憩があり
P90862.jpg
P90863.jpg
こちらに参道があることを知りました
P90864.jpg
桜咲いてるし
P90865.jpg
思いがけずお花撮影会
P90866.jpg
P90873.jpg
P90869.jpg
1時間ほどで福通寺さんに到着~
P90885.jpg
こちらの角塔婆(回向柱)はご住職の手書きなんだそうです。
こういうのは専門の業者さんがいるのかと思ってた
P90879.jpg
お堂へ運ばれます
P90881.jpg
さらし?取られるのを見たかったのですが
大日様の時は皆さん立ってたので見えず
P90890.jpg
あとから「座ってください」と声を掛けられ
お地蔵様と十一面観音様は拝見できました。
P90892.jpg
P90897.jpg
御遷座完了~
P90900.jpg
『地元民じゃないのに参列してていいのかしら?』
と思いつつ、そのまま法要に突入
P90904.jpg
法要の後
「折角なので今から千手観音様を御開帳しますが
どうですか?見たいですか?」
なんて仰るお茶目な奥様
P90905.jpg
P90906.jpg
化仏がくっきりはっきり
光背の宝珠の形がかわいい
P90908.jpg
全国的にも珍しい行事に参加できてよかったです
P90910.jpg
オマケ
越前町のマンホールもいいね
P90912.jpg

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター