2017-03-29

17.3.25 天之宮

最後に、かなり移動しまして
限りなく和歌山に近い大阪府泉南郡岬町の天之宮
より
P90817.jpg
こちらは神職兼巫女さんが御朱印を書いてくださるのですが
お留守の時用に書置きの御朱印があるのですが
書置きでもガッカリされないようにと
可愛らしい絵入りの御朱印を用意されています。
P90827.jpg
1/12にTwitterで偶然知って
それ以来ずっとお参りしたいと思ってたんですよね~。
KさんなんかLINE送った翌日には参拝してて
羨ましいのなんのって
最寄り駅から徒歩30分とのことで
車じゃないと不便な場所なので、なかなか来れなかったのですが
今回Hさんに連れてってもらいました
P90820.jpg
到着が15:45ごろになってしまいました
本当は3時までなのですが
Hさんが予約をしてくださっていたので
待っててくださったんだと思います。
巫女さんと、イケメンの弟さんが
授与所の前まで出てお出迎えしてくださいました。
P90826.jpg
まず最初にお祓いをしていただきます。
お祓いを受けることはで情報を得ていたのですが
パサッパサッと2回くらい祓串を振るくらいかと思ったら
結構長めの祓詞を唱えてくださって、本格的なお祓いでした。
ありがたや~

それから拝殿でお参りさせていただきました。
P90821.jpg
手入れの行き届いた境内
高床式のお社の下を水が流れてます。
P90824.jpg
御朱印いただきました。
絵入りの御朱印はとても好評で
当初はお留守の時用だったのですが
今は常時いただけるようになったようです。
沢山用意されてる中から2枚選ばせていただきました。

かわいいイラストのもあって迷いましたが
墨絵のカワセミと
上は神職さんが描かれたそうで、正解は分からないのですが
「多分きっとスイートピーや、スイートピーってことで」黄色いお花のを。
スイートピーは私の誕生花なんです。
でもね、多分これフリージア
P90832.jpg
御朱印帳3ページ分くらいの横長で
「御朱印帳に貼る時に折るのが勿体ない」と言ったら
「屏風みたいになっていいですよ」と仰ってました。

こちらの御朱印も転売する輩がいるようで
書置きは名前入りになります。
横書きにしてもらえたのでNHで書いていただきました。

こちらの御朱印は日々進化していて
最近は御朱印帳に直書きもいただけるんですよ
それも絵柄が数種類あるのですが
最初にTwitterで見た鶴が凄く印象に残ってたので
鶴を描いていただきました。
鶴でも5種類くらいありましたよ
帰ってから友達に自慢げに見せびらかしました
P90837.jpg
そして手毬守りも
巫女さんが4~6時間かけて1つ1つ手作りされてます。
予約殺到で1、2か月待ちだそうで
巫女さん手を痛めちゃったんだとか
出張先でもこつこつ作ってくださったそうで
申し訳なかった
色紙の包みは小学生の妹さんの手作りだそうです
P90834.jpg
帰りの車の中で、早速小銭入れに付けました。
これから御朱印巡りのお供だよ

兄弟仲良さげで、家族で頑張ってらして
微笑ましい
応援したくなりますね
可愛らしい巫女さんのお姉さんと
禰宜姿のイケメン弟くんが、わやわややってて
アニメの世界かと思いましたよ
帰りもお2人揃って鳥居までお見送りしてくださいました。
友達も行きたいって言ってたし、ゼヒ再訪したいですね~。

このあとHさんにお言葉に甘えて新今宮まで送っていただいたのですが
地理がよく分かってないので
遠回りさせてしまったんじゃないかと
おまけにたくさんお土産までいただいちゃって
P90835.jpg
ホントにお世話になり、ありがとうございました

JR新今宮19:39→19:54大阪20:00→21:40長浜
帰り高速走ってて
また飛石でフロントガラスにヒビが入っちゃってね
写真では大きく見えるけど、1cmくらい
P90914.jpg
今リペアでおさまるか、交換になるか
ディーラーで見てもらってます。
1月末に直したばっかなのに

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター