2017-03-28

17.3.25 願成就寺

続いて近江八幡へ移動
観光駐車場に停めまして ¥510
京街道門前通りを真っ直ぐ突き当りまで徒歩約5分
P90800.jpg
近江八幡のマンホールも可愛いね
P90801.jpg
比牟礼山(ひむれさん)願成就寺
P90802.jpg
こちらは49年に1度の御開帳で、中開帳が25年に1度で
今年中開帳にあたり3/25.26.27の3日間特別公開されました。
P90810.jpg
元々次に行く大阪の神社に
連れて行っていただくのがメインだったのですが
日程を決めてからこちらの御開帳のことを知ったので
『行けないか』と思っていたのですが
小谷寺も含めてうまいこと調整して連れてきてくださり感謝感謝
P90807.jpg
拝観料は¥500
記念品の身代り御守りと散華をいただきました。
P90836.jpg
こちらは聖徳太子の開創だそうで
鎮護仏教として定着を目的に、諸国に四十八寺の建立を目指し
こちらで目的を成就されたことから
願成就寺という名前になったそうです。
まずは本堂
幟の上のほうに葉っぱの飾りがありました。
P90808.jpg
御本尊の十一面観世音菩薩立像
撮影禁止なので写真購入(お地蔵様とセットで¥500)
P90831.jpg
衣の彫りはシンプルで三角の腰布をつけてらっしゃいます。
左手は暗くてよく見えませんでしたが
小さめの水瓶に入ったお花を持ってらっしゃるようです。
ちょっと草野仁さんぽくないですか?

四天王像は右から
持国天・不動明王(広目天)・多聞天・増長天と並んでいて
祈願寺特有の配置だそうです。

お堂の右側には日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)本地仏の阿弥陀如来
左側には西国三十三所霊場の諸仏が祀られていました。

続いて護摩堂(不動堂)へ。
本堂と中で繋がっています。
P90809.jpg
センターは大日大聖不動明王
あとは順番忘れちゃったけど
降三世夜叉明王・金剛夜叉明王・大威徳夜叉明王・軍茶利夜叉明王
1番左におられたのが
軍茶利夜叉明王だったと思いますが(確か)
イケメンでした~
その他、役行者・聖徳太子二才像などが祀られていました。

出迎え不動
翌日の3/26 13:00~不動堂再建30周年記念法要・採灯大護摩供奉修
餅まきもあったみたいです。
P90811.jpg
不動堂に向かって見ると、リボン結びがカワイイ
P90813.jpg
駒札が無いので何のお社か分からないのですが
P90815.jpg
飾り瓦が鳥(はやぶさ?)なのが珍しくない?
P90814.jpg
反対は桃かな。
P90815-1.jpg
大きな岩がありましたが、こちらも何か分からなかった。
P90804.jpg
木ノ中地蔵堂
P90803.jpg
御本尊は鎌倉時代作の木ノ中延命地蔵大菩薩
1本の木を3つに切り分けた真ん中の部分で
彫られた仏像だから木ノ中地蔵とよばれているそうです。
P90831-1.jpg
御前立として満願寺地蔵大菩薩がおられます。
聖徳太子が日牟礼に建立した四寺のうちの1つ(願成就寺もその1つ)
満願寺の御本尊だったのですが
お地蔵様が「願成就寺に行きたい」と言われて
御前立となったそうで
その後満願寺は焼失してしまって
こちらに移動していたから助かったそうです。

御前立のほうが御本尊よりも古く平安後期作だそうです。
袈裟を着たような彩色が珍しいなと思いました。

鎌倉期と平安期の仏像が並んで安置されているのは珍しいそうで
お腹の出具合や、耳たぶの長さや
衣の彫などを比較して見ることができます。

お堂の左側におられた閻魔大王の前に
鏡が置いてあって
「自分の悪いとこが映りそうでコワイわ~
なんて言ってました。
善悪を判定する浄玻璃という鏡だそうです。

四国八十八ヵ所零場の紹介パネルに描かれた
弘法大師(多分)の絵になんか惹きつけられました
P90816.jpg
御朱印いただきました。
何も言わないと右側の普照殿を書いてくださるのですが
「他にもありますか?」とお聞きしたら
「印は同じだけど不動明王も書ける」とのことで
2つ書いていただきました。
P90830.jpg
そのあと地蔵堂に行ったら他の方が
お地蔵様の御朱印をいただけるかを質問されてたので
耳をダンボにして聞いていたら
「あそこで書いてもらえばいい」と大師堂のほうを指さして仰って
印を取りに行ってくださったので
もう1度並んで木ノ中地蔵尊を書いていただきました

大師堂の横に沈丁花が咲いていて良い香りでした
P90805.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター