2017-03-27

17.3.25 小谷寺

3/25は愛媛でお世話になったHさんとおデートでした
JR長浜駅近くの豊公園駐車場で9:30に待ち合わせ。
最初電車で行こうと思って時刻調べたら
ちょうどいい時間になかったので車にしました。
家7:45→9:00
調べでは1時間半ほどかかるとのことで
コンビニ寄るので少し早めに出ましたが
早く着きすぎちゃいました。

施設利用者以外使用禁止の看板出ていますが
黒壁スクエアとか行く人も使ってるみたいです。
無料なので
P90787.jpg
長浜城(歴史博物館)が見えますよ。
なんかレゴで作ったみたい
P90788.jpg
Hさんも早めに来てくださったので9:20頃に出発
まずは小谷寺(おだにじ)へ。
この日から小谷城スマートインターチェンジが開通しまして
開通記念で湖北の秘仏特別公開があり
3/25.26は小谷寺の御本尊の如意輪観音半跏思惟像の特別公開でした。
小谷寺チラシ
ナビで戦国ガイドステーションに到着。
なんか兜のオブジェがあったよ。
P90790.jpg
小谷寺どこか尋ねたら
「こちらに停めて徒歩5分」とのことでしたが
小谷寺にもあって20台くらいは停められそうでした。
P90793.jpg
梵鐘
P90792.jpg
P90794.jpg
P90796.jpg
泰澄大師が白山から伊吹山までの峰々に修験道場を開き
その時に小谷山に建てられた小谷山六坊の中の1つ常勝寺が
現在の小谷寺の開創と伝わるそうです。
浅井亮政の祈願寺で
小谷落城の時にお寺も焼かれてしまいましたが
その後羽柴秀吉によって再建されたそうです。
P90795.jpg
10時からの公開でしたが、「どうぞ」と声をかけてくださり
早めに中に入れました。 ¥500
P90797.jpg
始めにお市の方の念持仏の愛染明王像や
白馬に乗って手に蚕を持っている馬鳴菩薩像(めみょうぼさつぞう)
などを拝見した後、御本尊の半跏思惟像をお参り。
鎌倉後期の作だそうで
丸顔で、小顔で、なで肩で、腕が細くて滑らかな曲線、
腰がくびれていて、とても女性的な観音様でした。
宝冠は額の辺りに宝塔があり、その上に三日月
「葡萄の房のような模様が彫られている」
と説明を受けましたが
私はゼンマイみたいやなと思いました。
ご住職曰く
「磨いたわけでもないのに自然と黒光りしている」のだそう。
撮影禁止で、絵はがき等の販売もなかったので
長浜・米原・奥びわ湖観光サイトより
小谷寺
お厨子もすごく素敵なんです
琵琶湖108霊場サイトより
半跏思惟像2
洞窟を模していて、水が滴るのを水色で表現してあり
白くて丸い点々は苔の花が咲いているところだそうです。
洞窟の中に安置されてる観音様が
雰囲気があってホントに素晴らしかったです
半跏思惟像
パンフレットより
みうらじゅん氏は自書の中で
『観音信仰の中で最もチャーミングな仏様である』
と書かれています

納得

毎年11/12~18に御開帳があるそうで
「御開帳の時にはお厨子込みの写真か絵はがきを販売してほしい」
とリクエストしちゃいました

甘酒を揚げおかきのご接待をいただいた後
名残惜しくてもう1周してきました

両界曼荼羅や孔雀文馨(ぶんけい)などの寺宝があるようですが
公開はされてませんでした。

書置きの御朱印をいただきました。
P90829.jpg
浅井長政公之塚も近くにあるようです。
P90799.jpg
こちらは再訪確実ですね
P90791.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター