2017-03-21

17.3.19 大安禅寺

3/19は大安禅寺に行ってきました。
P90752.jpg
もんの一周忌にお休みだったので
お参りしとこうと思いまして。
P90748.jpg
御住職が描かれた枯木堂(座禅堂)の達磨
P90750.jpg
軒下はまだ雪が残ってました。
P90751.jpg
3/18~20涅槃図の公開されています。
撮影禁止ですので拾い画像を
涅槃図
摩耶夫人は泣いてらっしゃいました。
象が鼻で蓮の花を差し出していたり
お茶碗てんこ盛りの白飯を掲げている人がいたり
なかなか面白い涅槃図でした。

御朱印いただく時に副住職と少しお話したのですが
北陸で最大級の涅槃図だそうで
福井藩お抱え絵師の狩野元昭筆だそうです。
そしてなんと猫が3匹も描かれているんだとか
でも前に設置されたお供え用の台に隠れて
下の動物が描かれている部分は見えませんでした
そんな見どころを隠してしまうなんて勿体ない

翌日の20日が春の彼岸会・涅槃会だったので
花団子がお供えされていました。
法要の後に団子まきが行われたようです。
「明日来た方がよかったかな」と言ったら
「今日のほうがゆっくり見れますから」と仰ってました。

昨年行った岩佐又兵衛展の話題も出て
青い日記帳というサイトで
2016年展覧会ベスト10で3位に選ばれているのですが
(the Salon of Vertigoというサイトでは2位)
大安禅寺さんの寺宝に岩佐又兵衛筆と伝わる
南蛮図屏風があるのですが
「違うと思う。又兵衛よりうまい」なんて仰ってました

越前和紙の御朱印帳に今までのと違う柄があったので
また買ってしまった
昔の貴重な和紙を使っていて
今はもうこの雰囲気を出せないんだそうです。
¥2,500(現在の和紙使用のものは¥2,000)
御朱印は持参の御朱印帳に書いていただきました。
P90753.jpg

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター