2017-03-15

17.3.11 今熊野観音寺

JR藤森9:01→9:06東福寺→徒歩
今熊野観音寺へ。
5年前、平成24年に紅葉を見に来て以来です。
その頃はまだ西国巡りやってなかったんですよね。
今、西国三十三所巡礼の札所で春の特別拝観をやっていて
15番の今熊野観音寺~19番の革堂行願寺は、この日3/11~でした。
去年の秋にも御開帳されたのですが(この後行く札所も)
風邪ひいて行けなかったので、また御開帳されてウレシイ
P90623.jpg
この橋も通っていいんですね。
奥にがありました。
P90624.jpg
子護弘法大師
P90625.jpg
本堂
P90627.jpg
特別内陣参拝(御本尊御開帳)¥200
記念の散華をいただきました。
撮影禁止で、ポストカード等も売ってなかったので
パンフを購入 ¥50
P90741.jpg
御本尊は空海作と伝わる十一面観世音菩薩立像
胎内には大師が熊野権現より授かった観音像が入っているそうです。
『こんなに色残ってたかな?』と思いきや、この写真は御前立でした
結局御本尊の画像は手に入らず
左手は花瓶だか水瓶だかを持っているのですが
右手がどうなってるのか、暗くてよく分かりませんでした。
脇侍は運慶作と伝わる毘沙門天像と、円珍作と伝わる不動明王像。
刀八毘沙門天図も展示されてました。
八本の手で刀を持っていて、お顔も三面あります。
拾い画像 昨年の御開帳の時の内陣の様子
今熊野内陣
御朱印いただきました。
記念印は散華と同じマークですね。
P90736.jpg
大師堂
P90628.jpg
ぼけ封じ観音
P90630.jpg
P90631.jpg
以前来た時、多宝塔(医聖堂があるの気付かなかった
P90635.jpg
P90637.jpg
多宝塔の奥に小さな祠が並んでました。
今熊野西国霊場の石仏でした。
P90640.jpg
なんか味があって可愛らしい
松尾寺の馬頭観音さん
P90644.jpg
善光寺さんはやっぱ特別なのか、作風が違って後光も差してます。
P90646.jpg
お顔しか見えない
P90647.jpg
今熊野観音寺さんの十一面観音様
P90643.jpg
こちらが1番の青岸渡寺
P90648.jpg
ホントはこちらから登らないと行けなかったんでしょうね。
逆打ちしちゃった
予定より長居をしてしまいました。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター