2017-02-27

17.2.18 高松塚古墳群

続いて高松塚古墳
P90560.jpg
まずは高松塚壁画館 ¥250
P90556.jpg
こちらは壁画を忠実に写し取った『現状模写』と
一部復元して見やすくなった『復元模写』と
石室の大きさや形を体感できる原寸の『石室レプリカ』を展示してあります。
模写には越前和紙が使われてるそうですよ
石室から出土した副葬品(海獣葡萄鏡など)のレプリカも展示されてました。
撮影禁止だったので拾い画像を
高松塚古墳
西壁女子群像は教科書で見覚えありますね~
西壁女子群像
こちらの展示物は全てレプリカで
ほんまもんは修復中のようですが
検索して知ったのですが、カビが生えたりして
保存失敗しちゃってるみたいです
自然風化の修復じゃなくて、発見後の修復に手こずってるんじゃない?
保存失敗
高松塚古墳も1/22~27に修理作業室の公開があったそうで
ちょっと見てみたかったですね。

絵はがきセットを買ってみました。
P90604.jpg
古墳も見てきました。
足羽山も古墳だって聞いたことあるんだけど
古墳って山ぐらいの大きさあると思ってたのに
丘とも言えない、盛り土程度の大きさでした。
P90557.jpg
そして、中に入れないにしても
ちょっと覗くくらいできるのかと思ってましたが
入口すら無かったよ。 単なる盛り土
P90559.jpg
まだ少し時間があったので文武天皇陵にも寄ってみました。
P90561.jpg
みかんの無人販売
安いし、美味しそうだったんだけど
ここまで来る人が少ないから売れないと思う
車だったら買ったんだけどな~。
P90562.jpg
お社ないのね。
森の中にあるのかな?
P90563.jpg
写真撮っただけで終了~。
P90565.jpg
キトラ古墳へ向います
途中だんだん畑があったよ。
P90567.jpg
P90566.jpg
古墳があるところと間違えて展望台に登ってしまった
P90570.jpg
P90571.jpg
左の建物が壁画公開される四神の館です。
P90569.jpg


続く、、、

theme : 旅先の美術館・博物館
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター