2017-02-24

17.2.18 飛鳥坐神社

飛鳥川沿いを走りまして
P90445.jpg
この石碑のところで橋を渡ってを左折。
『すぐ岡寺』って書いてあるけど
ここからはすぐじゃないと思う
P90446.jpg
つきあたりが飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)
検索するとHPあるっぽいですが開かない
http://www2.ocn.ne.jp/~jinja/
http://manyoujyuku.hp.infoseek.co.jp/
P90447.jpg
出水酒船石っぽい手水も、竹の柄杓も、趣があっていい感じ
P90484.jpg
飛鳥井
P90449.jpg
これくらいの階段ではもう驚きませんよ~
P90448.jpg
払戸社
P90451.jpg
石碑が点在してます。
会津八一の墨蹟を集字したもの
って書いてあったけど、意味分からん
P90452.jpg
P90478.jpg
P90453.jpg
P90454.jpg
拝殿
P90455.jpg
P90456.jpg
本殿を見たくて近づいたら警報機が鳴ってビビった
P90457.jpg
撮り忘れましたが
拝殿の正面に神楽殿があります。
毎年2月の第1日曜日におんだ祭(御田植神事)があります。

むすびの神石
『縁結びかな?』ってことでお参り。
P90459.jpg
もいっこ階段を登った所。
左の小さい祠が並んでるのは分からなかったけど
中央は白髭神社で
右の横長のは八十萬神社(やそよろずのかみのやしろ)
大国主神は皇孫に国譲りをした際に一番信頼のおける神として
我が子の事代主神に相談・決断して出雲に鎮座した。
そして当社の祭神であり八重事代主神をヒトゴノ神(統率神)と称え
『この神を祀れば国造りに逆らう神はあらじ』と
天高市(飛鳥)に八十万の神々を集め、飛鳥の神南備に鎮めた。

P90463.jpg
八幡神社
P90464.jpg
えら張りさん
台の字は奉?
P90466.jpg
獻? 献?
P90465.jpg
塞の神(さえのかみ)
P90468.jpg
末社の八坂神社と金比羅神社
この辺りに来ると
清々しい凛とした空気を感じました。
スピリチュアル的なものなのか
季節柄涼しかっただけなのか不明
P90469.jpg
奥の社 元伊勢として天照大神と豊受大神を祀る
P90470.jpg
の奥に奥の大石 御皇産霊神
P90472.jpg
点々と大き目の石が祀られてます。
P90473.jpg
P90474.jpg
境内摂社で式内社の飛鳥山口神社(あすかやまぐちにいますじんじゃ)
P90475.jpg
千木の形が珍しい?
P90476.jpg
授与所でお守りを見て、やっと分かりました。
いっぱい祀られてた石、お○ん○んやった
陰陽石(男女の性器を模った石)とか、マラ石とか言うらしい。
シャレで友達のお土産にお守り買おうかと思いましたが
買うの恥ずかしかったのでやめときました
P90481.jpg
御朱印いただきました。
P90600.jpg
休憩所で一服
P90483.jpg
蝋梅咲いてた
P90486.jpg
P90488.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター