2017-02-11

17.2.4 宝蔵寺

北野天満宮前→四条河原町
アプリでは10系だと21分、203系だと25分となっていたので
4分差ならと先に来た203系に乗ったのですが
後で調べたらバス停17個分も遠回りしてた
反対周りに乗ってしまったらしい
お盆休み以来の宝蔵寺
P90331.jpg
若冲の命日にあわせて
2/4・5・7・8の4日間寺宝展が開催されました。¥500
P90333.jpg
昨年も伺ったのですが
期間が短いので『行ける時に行っとけ』てことで
P90335.jpg
檀家さんなのか、係りの人がたくさんいますね。
地域で盛り上げてるのかな?
P90337.jpg
宝蔵寺さんの代名詞になった若冲の髑髏図や(宝蔵寺HPより
髑髏
竹に雄鶏図
若冲
若冲の弟の宗巌(白歳)の羅漢図などが展示されています。
白歳
若冲の母が亡くなった時に一族の菩提を弔うために描いたとされる
現在は京博に所蔵されている果蔬涅槃図(のデジタル複製)と
涅槃図
新たに宝蔵寺に寄進された意冲(若冲派)の山水図は初公開でした。
山寺図
授与所は10人くらい並んでました。
以前購入した髑髏御朱印帳に御本尊の直書きをいただき
版木で刷った髑髏朱印をいただきました。
細工の素晴らしさを残すため、若冲と書かずに日付けのみとしました
(1日限定100枚・1枚500円)
ピンクのドクロスタンプは¥300
P90360.jpg
授与所に置いてあった提灯
髑髏グッズ、なかなかイケてるんだけど
値段がねぇ~
P90338.jpg
続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター