2017-02-09

17.2.4 北野天満宮

御室仁和寺前→北野天満宮前
北野天満宮
P90330.jpg
梅苑公開中ですが、まだ早かったのか
受付に『ちらほら』と張り紙がありましたので入らず。
P90328.jpg
影向松 いつも素通りしてた
P90301.jpg
りっぱな角
P90303.jpg
昨年8月の本殿通り抜け以来ですね。
P90304.jpg
梅は境内のほうが咲いてたよ~。
P90306.jpg
日当たりがいいのかな?
P90308.jpg
三光門
P90311.jpg
梅バックに一角の狛犬
P90322.jpg
狛犬のところから扁額入れて撮るのが定番
P90312.jpg
P90318.jpg
こっちの狛犬も撮ってあげないとひがんじゃうね
最近知ったけど左が狛犬で、右が獅子らしい。
ゴージャス巻き髪風
天満宮の神紋といえば梅ですが
こちらの左陰三階松というのも菅原道真に縁のある紋だそうです。
P90319.jpg
拝殿前の梅はまだ咲いてませんでした。
P90320.jpg
宝刀展の期間中限定の御朱印をいただきました。
(書置きで、墨字は印刷っぽいです)
刀剣押型付きで¥1,000
P90359.jpg
で見た時はこういうデザインのクリアファイルかと思いましたが
透明のクリアファイルに押型というものが入ってました。
押型ってなに?
これ、どうすればいいん?
うち刀剣女子じゃないんだよな~

こちらへは蝋梅を見に来たんですが
すっかり忘れてるし
つか、蝋梅咲いてたかな?
P90309.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター