2017-02-08

17.2.4 轉法輪寺

続いて壬生寺道→御室仁和寺前 10分弱
初訪の轉法輪寺(てんぽうりんじ)
P90284.jpg
広いですね~。
P90298.jpg
鐘楼門
P90285.jpg
除夜の鐘をつくことができるそうで
108番目までの方には番号入りの御札をいただけるそうです。
画像を拝見すると書置き御朱印のようなお札でした。
P90286.jpg
キレイにお手入れされたお庭を通って本堂へ。
P90287.jpg
P90288.jpg
2/1~26の約1ヶ月間、釋迦大涅槃図の特別公開をやっています。 ¥400
涅槃会などに檀家さん向けには公開されていたようですが
修復完了を記念して初めての一般公開だそうです。
福井新聞にも特別公開のことが掲載されていましたよ

まずは御本尊の阿彌陀如來様をお参り。(撮影でした)
御室大仏と呼ばれ
木造の坐像では京都で1番大きい仏様だそうです
胸の辺りははだけている仏様が多いと思いますが
こちらは衣を纏われていますね。
タートルネックを着てるみたい
P90290.jpg
光背は深緑の背景にきれいな彩色がされてます
トーテムポールみたいなのがあった。
P90293.jpg
こちらが大涅槃図
大きすぎて下のほうは床に着いちゃってます。
P90295.jpg
下の部分は動物たち。
P90296.jpg
こちらの涅槃図はがいますよ。
東福寺さんとか、恵運寺さんとか
狙ったわけではないのですが入り涅槃図ばかり拝見してます
P90296-1.jpg
法隆寺の五重塔内の涅槃塑像は
菩薩や天が静かに見守っていましたが
こちらの涅槃図は皆が悲しんでいる様子が印象的ですね。
そしてそれぞれのお名前が書かれているのも珍しいかも。
P90295-1.jpg
左右の縁は釈迦八相図
お釈迦様の生涯中の8つの重要な事件が描かれているそうです。
P90291.jpg
検索してて、詳しく書かれたblogを見つけました
関西ぶらぶらさま

内陣の裏側も拝観できます。
大涅槃図の裏打ちに使われていた
江戸時代の着物の切れ端も展示されていました。
すべてに『南無阿弥陀仏』の文字が書かれています。
裏打ち
日本に5体しかないといわれる
袴をはいた裸形阿彌陀如來立像もおられました。
奈良・ 璉珹寺さんの阿弥陀様より小さめでした(1mくらいかな?)
裸形の阿弥陀様、もう1ヶ所見たような気がするんだけど
どこだっけか? 勘違いかな?
P90294.jpg
棚に木魚がたくさん置かれていましたが
別時念佛会の時に参拝者も木魚を打ちながら読経するそうです。

甘酒とお菓子のご接待を受けました(甘茶もありました)
いただいている時に
「1時から絵解き説法がありますがどうですか?40分ほどかかりますが」
とご案内いただいたのですが
この時12:40 20分待った上での40分は
既に足が攣りまくっている私にはキツかったので
ご遠慮してしまったのですが
参加された方のblogを拝見すると、皆さん良かったと仰ってるので
ちゃんと時間を合わせて訪問すればよかったな

轉法輪寺さんのFBより
スグ忘れちゃう私のようなものには有難いサービス
G_6070.jpg
御本尊の直書きと、特別公開記念の書置き御朱印をいただきました。
限定御朱印は2種類あって、見た目同じだったのですが
御朱印帳の大きいサイズと小さいサイズ用でした。
貼ることを考えて2サイズ用意してくださるなんて
細やかなお心遣いですね
P90357.jpg
御本尊のほうの佛の下のマークみたいなの
丸印の中の字と同じだと思うのですが、何て書いてあるんでしょうね?
P90358.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

似た感じの御朱印で東京の祐天寺があるのですがひょっとしたら開山の名と花王かも。

確信は持てず(^_^;)間違ってたらゴメンね。

Re: るっちさんへ

『花王って何?』と思ってググってみたけど
化粧品の花王ばっか出てきて手こずったe-455
今でいうサインみたいなもんですかね~。

よく似た御朱印まででてくるなんて
相変わらずるっちセンセのデータ量すごいですねe-460
頭の中どうなってんの?e-454
うちのブログ確かとか、多分とか、忘れたとか
そんなんばっかやしe-327

変換ミスってた花押だった(^_^;)

Re: るっちさんへ

花王でもたどり着けたので
ありがとうございますe-466
プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター