2017-02-07

17.2.4 元祇園梛神社

続いてバス停真ん前の元祇園梛神社(もとぎおんなぎじんじゃ)へ。
お正月に限定御朱印を出されたことを
ブカツのMさんに教えていただいたんですが
時間がなくて伺えなかったんですよね。
P90282.jpg
京都に疫病が流行したとき
牛頭天王(素戔鳴尊)の神霊を播磨国広峰(兵庫県姫路市)から勧請し
梛の林中に神輿を置いて鎮疫祭を行ったのが由来とされる。
そして神霊を八坂神社に遷祀し、当地の住人は花を飾った風流傘を立て
鉾を振り、音楽を奏して神輿を八坂に送ったという。
これが祇園会(祇園祭)の起源と伝わり、八坂神社の古址にあたるので「元祇園社」と呼ばれる。
境内の隼神社(はやぶさじんじゃ)は、延喜の制では式内大社に列格され
大正7年に蛸薬師坊城からこの地に遷祀された。

P90283.jpg
2/2・3にも節分限定御朱印を出されてました。
梛神社は赤紙
並んでお社がある隼神社は青紙
隼神社のほうだけ残っていたのでいただけました
なので日付は2/3になっています。
P90361.jpg
梛神社のほうは金紙のものをいただきました。
1/1と2/3の2日間限定で考案されて
金の和紙をいろいろ取り寄せて試作されたのですが
墨や朱印が定着せず浮いてしまうので
結局出さなかったんだそうです。
擦れてにじんだり
隣のページに色移りするかもしれないことをご了承いただけるなら
という説明を私の前の男性が受けていて
私も「同じものを」とお願いしていただきました
ずいぶん前に用意されたものだそうですが
今でもあて紙に朱肉が移るので
擦らないように気をつけて保管しようと思います。

工事中(節分祭の後片付け?)だったのと
バスが来てしまったので、あまり写真撮れませんでした


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター