2017-01-26

17.1.22 大福寺

続いて初訪の大福寺へ。
P90236.jpg
こちらはお正月のブカツの投稿で知ったお寺さんで
限定御朱印を出されていたそうで
その中の1つが節分までいただけるとのことで寄ってみました。
P90237.jpg
とても古い、歴史のあるお寺なんですね~。
小浜出身の梅田雲濱(うめだうんぴん)のゆかりのお寺のようです。
梅田雲濱… 知らんな
橋本左内は知ってるけど~。
P90229.jpg
こちらからお邪魔します。
この寺紋は初めて見ました。
カッコいいですね~。
P90228.jpg
仏像以外は撮影とのことです。
玄関の床にトンボ?
P90230.jpg
P90231.jpg
布袋様の屏風
P90232.jpg
『大福』という縁起の良い寺号にあやかり
正月(節分とも言われてる)に商売繁盛を祈願して
商家の出納帳に寺の宝印を授与する習わしがあり
大福寺の宝印が押された出納帳を大福帳と呼ぶそうです。
P90235.jpg
お堂には大福帳を持った布袋様?もおられました。
(遠目で撮ったのをトリミング)
P90233.jpg
京都七福神や京都十二薬師の札所になっていて
御朱印の種類が沢山ありました。
その中から御本尊と元三大師(がんざんだいし)と
P90255.jpg
大福帳をいただきました。
書置きだと大福帳が白くていかにも帳面っぽいので
書置きもいただいちゃいました
P90256.jpg
書き終わって墨を乾かす間に説明をしてくださいます。
御本尊の菩提薬師如来は聖徳太子の作といわれているそうです。
(1/17御開帳)

元三大師は良源(りょうげん)の通称で
平安時代の天台宗の僧で
比叡山延暦寺の中興の祖として知られています。
命日が1/3だから元三。
他にもいろいろな呼び名があって
おみくじの原型を作った人だから鬮(くじ)大師とも呼ばれていたそうで
命日の1/3  1日限定の御朱印を出されたそうです。
他にも角大師(護符の絵)とか
角大師
慈恵大師・豆大師・降魔大師・魔除大師などの呼び名があり
毎年1/3に違う呼び名の御朱印を出そうか検討中と仰ってました。

属星(ぞくしょう)守護は自分の運命を支配する星を守ってくれる
だったかな?
忘れちゃった

近日の限定御朱印の見本も飾られていました。
ほていそんは2月から通年だそうです。
P90234.jpg
私たちの前にもお二方おられましたし
今後注目のお寺さんになるかもしれませんね~


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター