2017-01-25

17.1.22 大雄院

1時になりましたので大雄院(だいおういん)へ。
尾張藩家老・石河光忠(いしこみつただ)が
父の菩提を弔うために建立した

P90189.jpg
入ってすぐの庫裏で先に御朱印の受付をします。
中に数名の方がおられましたが、出来上がり待ちかな?
受付は待ち無しでしていただけました。
大雄院さんのインスタより
G_5986.jpg
こちらでも予定通り御朱印帳購入。
昨年5月の京都禅寺一斉拝観の時に
達磨の絵入り書置き御朱印を授与されて
最終の週末だけ直書きされたら
あまりの人気で凄く混雑されたので
今回の観音様の絵入り御朱印は
御朱印帳を購入された方のみ(記入済)にされたようです。

すると「今日からわらべ観音の御朱印が増えましたが
どうされますか?」と仰るではありませんか!
もちろんお願いしますとも
受付番号18番をいただいて客殿(本堂)へ。

襖絵は江戸末期から明治初期にかけて活躍した
蒔絵師であり画家の柴田是真(しばたぜしん)作で72面あります。
以下大雄院さんのインスタより
『滝猿図』 子猿をおんぶした猿がいました
滝猿図
『松図』
G_5987.jpg
『唐代人物図』
G_5983.jpg
『四季草花図』 向日葵が描かれているのが珍しい。
G_5984.jpg
友達は是信が気に入ったようで
ガイドさんの説明も聞かずに
置いてあった画集(蒔絵メイン)を見入ってました

十一面観世音図は南北朝後期から室町時代に描かれたと伝わっています
こちらは大体こんな感じでしたが
G_5981.jpg
楊柳観世音図は実物は退色しているように感じました。
写真は画像処理されてるのかな?
柳の一枝を指した水瓶を持ち、蓮弁の上に立って
観音が住まう補陀落山から渡海する場面が描かれています

G_5982.jpg

妙心寺境内では珍しい池のある庭園が見どころのよう。
P90215.jpg
スナゴケとスギゴケ
2種類の苔の色の濃淡がとてもステキです
写真ではよく分かりませんが
奥に利久型灯籠、手前に春日型灯籠があります。
P90214.jpg
前にどこかのお寺さんで
「旦那の間は大事なお客様(スポンサー)を通す部屋だから、ここからの眺めが1番いい」
と聞いたので、ちょいと座って見てみましたよ
P90216.jpg
P90221.jpg
松の下の岩みたいのは
珪化木(けいかぼく)という木の化石だそうです。
P90220.jpg
御本尊の前の垂幕に○に・の紋が。
略紋で鶴の目を表しているそうです。

錦と黄金の大きな鯉が泳いでました。
奥の方にはちっちゃいのも。
P90217.jpg
東司(江戸時代のトイレ)も見学できます。(撮影可)
畳張りでした。
P90223.jpg
入口横にベンチのようなものがあり(にちょろっと写ってる)
友達が「男性の小のほうの便器か?」と言うのです。
私が「袴履いてるから立ってしないやろ?
脱ぐから畳張りなんじゃない?
お付きの人が待ってる時に座るんじゃ?」と言うと
「袴は口が広いから、たぐり寄せて裾から出すんや」
やって。
ほんとのところはどうなんやろ?

書院には円山応挙の門人・土岐済美(ときざいみ)筆の山水の襖絵があります。
前住職が考案された繭の糸から作った紙
『蚕繭紙(さんけんし)』も公開されてると案内がありましたが
知らぬ間に通りすぎてしまったようです。
もしかして坐禅(呼吸法)をされてた部屋だったのかな?

売店があり、何気に見てたら『叶結び』をオススメされました。
横から見ると『口』、下から見ると『十』
合わせて『叶(かなう)』という文字になり
身につけた方の願いが叶いますようにという想いが込められているそうです。
袋には香木が同封されていて、いい香りがします。
何色かありますが、黒はティファニーの人が気に入って
ティファニーでも販売してるんだそうです。
大雄院さんとティファニーの2ヶ所だけの取扱いだそうで
ミーハーな私はモチロン黒にしましたよ ¥1,000
友達もおソロ
チョコミント色のヘアゴムも購入。 ¥1,500
G_5973.jpg
坪庭
P90225.jpg
この写真の奥に写ってるお部屋は、参拝者は立入禁止でしたが
居間のような感じで
檀家さんなのか上品な奥様が案内されてきて
今も実際に使われてるんだな~って実感
拾い画像
G_5985.jpg
P90226.jpg
庫裏に戻って御朱印帳をいただきました。
御本尊と観音様の見開き御朱印記入済で¥2,500
御朱印無しは¥1,500
P90252.jpg
大雄院さんの寺紋も向かい鶴ですが
養徳院さんのとはデザインが少し違って
お顔がアヒルっぽくない?
観音様は中性的で優しい微笑み
御詠歌は花園流の『観音御和讃』から
「生きとし生ける者のため 大慈大悲の手を垂れて」
蓮華の印は御住職が彫られたものだそうです。
P90253.jpg
こちらがこの日から追加されたわらべ観音
P90254.jpg
もしかしたら期間中にまた追加されるかも?と、秘かに期待


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター