2017-01-23

17.1.22 養徳院

1/22は去年から御朱印巡りをはじめた
石川のチワ友さんと京都へ行ってきました。
8:23福井駅待ち合わせ。
そこから私ので。
10:50頃妙心寺到着。
に停まってる車の中で
置き去りにされたがキャンキャン吠えてました
今回京の冬の旅で特別公開中の妙心寺内2ヶ所の拝観券と
精進料理がセットになって¥3900という企画を申し込んだので
まずは花園会館で受付。
拝観券をいただいて、大雄院へ。
大雄院では冬の旅公開記念でオリジナル御朱印帳を作成されまして
御朱印帳を購入すると観音様の絵入り御朱印をいただけるとのことで
こちらで御朱印帳を購入して
この日1日これで回ろうと思って1番最初に伺いました。
が、1/22は13:00~やった
P90190.jpg
で、お隣の養徳院へ先に伺いました。
P90193.jpg
豊臣秀吉の重臣だった石河光重(いしこみつしげ)が
父の菩提を弔うために功沢宗勲(こうたくそうくん:光重の兄)を開祖として
創建したそうです。
P90191.jpg
入ってスグに授与所があり
「御朱印4種。混雑時は直書き1種でお願いします」
的な張り紙がありました。(書置きがあるそうです)
その時4人並んでいて、少ないほうだと思い
先に御朱印をいただくことにしました。
養徳院さんも御朱印帳をだされていて
大雄院さんで購入するから、こちらはガマンしようと思ってましたが
デザインは好きなほうだったので、実物見たらやっぱり欲しくなって
並んでいる間に散々迷って結局購入
御本尊朱印入りで¥1,800
P90248.jpg
書き手さんは副住職だそうで
「どちらから?」と話しかけられ(訛ってるからよく聞かれる)
小浜の常光寺は親戚で、手伝いに行ったことがある とか
子供の頃、池にザリガニを放流したら鯉が全部食べられちゃって怒られた とか
御朱印に書かれた養徳院の養の字は旧字体で
展示されてる鑑真の鉄鉢の蓋もこの字体で書かれている とか
友達が「お坊さんの修行大変ですね」と言うと
「失敗しても怒られるだけで
お勤めの人みたいに責任とらされたりしないから楽やと思う」 とか
深いい話もありつつ、楽しくお話できました
それにしても話をしながら
よくキレイにすらすらと書けるもんですね~
習字の練習は特にしていないそうですよ。
御本尊は釈迦牟尼 (むに)佛
で見た時はお花の模様かと思いましたが
四方佛(薬師如来・阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒佛)のお顔でした。
P90249.jpg
他の2種はこちら
寺紋(向かい鶴)の金印がいいアクセントになってます
四方佛推しですね
P90250.jpg
混雑していない日に行けて、4種ともいただけてラッキーでした
朱印も濃い~くクッキリ押していただけたし
実は私の前の人の印がかすれてて、『あぁ~』って思ってたんです
印は獅子の形の大理石っぽいのとかあって
箱もブランド物の食器が入ってるようなので
なんか高価そうな印が並んでました。
朱肉も濃いかったし、きっと高級なヤツなんでしょう。
そんなとこばっか見てる
室内は撮影禁止なので
冬の旅のガイドブックを購入したのですが
家帰ったらカバンの中に入ってなかった
カバンから出した覚えは無いんだけど
どっかに忘れてきちゃったのかな?
なので冬の旅サイトより拝借
御朱印帳の裏表紙になっている酒茶論(しゅちゃろん)
蘭叔玄秀(らんしゅくげんしゅう:妙心寺53世)が著した漢文体の掛軸
上戸の忘憂君と茶人の滌煩子が酒と茶の徳について論争し
最後に閑人が登場し「酒は酒、茶は茶」として引き分ける。
G_5979.jpg
桃山時代に活躍した曽我直庵(そがちょくあん)筆の
白と黒の『鷹の図』が見どころのようで看板にも使われていました。
大きな陶器の壷も置かれていました。
窓際には蕾だけど多分ふきのとうの盆栽が飾ってあり
苔と白石が敷かれていて、とっても素敵でした
欄間の鳳凰?が普通の彫刻じゃなくて
焼印みたくちょっとコゲがあるのが変わってるな~と思いました。
白菜と落花生の絵とか、枝垂桜の写真も飾られていました。
枝垂桜は養徳院さんのなのかな~?
鑑真和上請来と伝わる鉄鉢は
「通常の托鉢の鉢より大きめで、薄いから底をよく見ると光が透けて見えます」
と説明を受けましたが
鑑真和上が托鉢をしてたんでしょうか? まさかね~??
拝観後、お庭へ。
P90195.jpg
P90196.jpg
室内から見てた枯山水庭園
P90200.jpg
P90201.jpg
御朱印帳の表紙になっている十三重石塔
塔の下には石仏が彫られています。
P90199.jpg
私のへたくそな写真では伝わらないだろうけど
この白木がいい感じやった
P90197.jpg
梅がちょろっと咲いてました。
P90202.jpg
かわいいオレンジ色の実がなってたよ。
葉っぱの形を見ると多分くちなし。
P90204.jpg
余談ですが、昔誕生日にくちなしの鉢植えをいただいたのですが
外に置いておいたら葉っぱという葉っぱに全部虫が付いて
『うげ~~!』ってなって
花を見ることなく捨てちゃったんだよね
養徳院さん、私結構気に入りました
(副住職のお話と、御朱印のデザインが)
通常非公開とのことなので
冬の旅期間中に多分再訪するな
続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター