2017-01-17

17.1.15 玉川洞窟観音

1/15は福井ふるさと百景フォトツアーに参加しました。
豪雪予報でしたので
『もしかして中止かも』と心配しましたが
朝起きて外を見たら大したことなくてよかったです。
G_7911.jpg
まずは越前岬水仙ランドへ。
水仙は強風と雪の重みで倒れちゃってました
GP3975.jpg
お次は近くの玉川洞窟観音へ。
後で撮り直そうと思って忘れた
GP3987.jpg
以前は天然の洞窟の中にありましたが
平成元年に国道305号線の崩落事故があり
安全のため現在のコンクリートのトンネル内に移動したそうです。
GP4011.jpg
本殿
GP4001.jpg
昔、漁師の網にかかって海から引き上げられたという
十一面観世音菩薩が祀られています。
GP3989.jpg
両端には西国三十三所の観音様がズラリと並んでいます。
石像の前には越前焼の灯りとりが設置され
幻想的な空間となっつています。(点灯時間:8:00~22:00)
GP3995.jpg
発願が善光寺で
GP3997.jpg
結願が高野山ってのが一般的なんですか?
番外って認識だったので中途半端な時に行っちゃったよ
GP3998.jpg
入口付近は外の光が入るので明るめですが
奥はより幻想的になってました。
GP4008.jpg
GP4002.jpg
GP4004.jpg
GP4006.jpg
鳥居からトンネルへ向かう途中に寺務所があり
管理のおじさん(ご住職?)がおられたので
「御朱印ありますか?」とお聞きしたところ
「あるんやけど、今 手がこんなで書けないんや」と仰って
手を見せてもらったら
指の腹や関節の辺りがひび割れて痛そうでした
でも書置きがあるそうで2種類いただきました。
GP4055.jpg
手のひび割れが冬の間のあかぎれだとしたら
もしかしたら暖かくなったら直書きいただけるかも?

そして札所になってるんですね。
つか、越前西国なんてあるんですね。
北陸三十三ヶ所とか若狭三十三ヶ所は知ってるけど…
越前西国は何番まであるんだろ?

私が写真を撮っている間にわざわざ持ってきてくださって
どれがいいか選ばせてくれたり
戻って日付書いて、また持ってきてくださったり
親切なおじさんでした
そしてありがたいお言葉を書いた紙もたくさん出してくれて
こんなにいただいちゃいました~。
GP4056.jpg
ツアーはその後お蕎麦を食べたり
GP4028.jpg
灯りとりを作ったり
GP4031.jpg
1日越前町を満喫できました


オマケ
越前海岸は冬の荒波でした。
ってことで、ちょっと遊んでみた
東映

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター