2017-01-13

17.1.8 劔神社

お次への移動中に金刀比羅山宮の看板があったので
寄り道してみたのですが
鳥居の後ろには池しかないんですよね。
もう少し登ったところに湧き水はあったけど
社殿が見当たらない。
下の社務所に戻ってみましたがお留守で
連絡先の携帯番号が書いてありましたが
戻られるまで待ってる時間もなかったので
また今度再訪しようと思います。
今HP見てみたら、多分旧道から登ってたみたいで
頂上まで登らないといけなかったんだと思います。

でもって劔神社へ。
P90172.jpg
P90171.jpg
猿田彦神社
P90168.jpg
これは信長なのか?
P90169.jpg
手水の横にポツンと茄子。 な~ぜ~?
P90170.jpg
こちらも御朱印変わらずだったのでスルー。
授与所に『越前和紙御朱印帳売切れ』と貼紙がありました。
(通常の御朱印帳はあります)
そんなんあったんやと思って検索してみたら
画像は見つけられなかったけど
劔神社のFBにこんな投稿がありました
G_5919.jpg
新聞毎日読まないとダメやね

Sさんのこの日のお宿は越前町の厨(くりや)
タグ付き越前がに三昧だそうです
てことで越前水仙も見に行ってきました。
水仙ランドは無料開放中
小さいお花だから遠目だとアレだけど
GP3938.jpg
満開と言っていいんじゃないでしょうか
GP3942.jpg
P90174.jpg
GP3940.jpg
16:15ごろ、灯台の明かりが灯りました。
GP3943.jpg
GP3948.jpg
梨子ヶ平のビュースポットにも
GP3955.jpg
残念ながら夕陽は見れず
GP3956.jpg
年末の晴れた日には50人ほどが撮りに来たみたいです。
GP3957.jpg
これでwell come FUKUI お供編は終了~
福井を気に入ってもらえたみたいだし
私も初訪のところが多くて楽しめました

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター