2017-01-10

17.1.8 柴田神社・佐佳枝廼社

1/8は11時に福井駅で待ち合わせ。
天気予報どおりこの日は
天空の城は見れなかったようです

駅近2ヶ所徒歩で
まずは柴田神社
こちらも多分初訪。
整備する前に1回くらい来たことあるかな?
P90118.jpg
柴田勝家が城主だった北ノ庄城の跡地にあります。
P90127.jpg
御祭神は柴田勝家とお市の方
P90124.jpg
銅像があります。
勝家は槍がトレードマークなんやね。
後ろの茶色いビルの呑み屋にはしょっちゅう行ってたわ
P90126.jpg
お市の方は戦国一の美女だとNHKテキスト『姫旅』に書いてあったけど
この銅像はお母さんになってからのお姿なのか老け顔
P90120.jpg
茶々、初、江の三姉妹
P90121.jpg
境内社の三姉妹神社
P90130.jpg
半石半木の九十九橋が再現されていました。
P90129.jpg
1/1~柴田神社と三姉妹神社の2個セットの御朱印になったようです。
3つの家紋はそれぞれの嫁ぎ先の家紋だそうです。
P90177.jpg
お次は佐佳枝廼社(さかえのやしろ)
こちらも多分初訪。
ほんと近場後回しにしてるわ
下のはしょっちゅう利用してるんだけどね。
P90131.jpg
福井の狛犬ってシックスパックがデフォルトなのか?
P90134.jpg
ホテルフジタの神前式場みたくなってる
成人式前のご家族がお参りに来てました
P90135.jpg
通常の御朱印
P90178.jpg
限定御朱印がありました
紙が無くなったら終了だそうで、少なくなってきているそうです。
P90179.jpg
福井も限定御朱印を出すようになったんですね~
でもアピール不足
P90137.jpg
Sさんから大野のお土産いただいちゃいました
ありがとうございます
Cafe Name came Onoでカフェ ナマケモノって読ませるんですね
P90176.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター