2017-01-09

17.1.7 永平寺

続いて高1の初詣以来の永平寺へ。
永平寺って公式サイトないんやね。
でもって参道の1番奥に永平寺のがあるはずなのに
無かったのでお土産やさんに停めました。
(工事中で進入禁止になってたとこだと思われ)
P90060.jpg
永平寺の山号って吉祥山っていうんですね。
なんかおめでたい感じ
P90061.jpg
学生の頃はお寺に興味なく、写真も撮ってなかったので
ゼンゼン記憶に無い
しいて言えば
お賽銭入れるところがお参りするところが多かったってのは覚えてるわ

入ってスグ5分程度の座禅体験があると案内されたので
折角なのでやってみました。
説明も含めて5分なので、座禅をしたのは1分も無かったと思いますが
雰囲気だけ味わえました。
目を開けたまま何も考えないって、なかなか難しいですね。
本格的な座禅はやっぱムリかも~。

傘松閣(さんしょうかく)
P90072.jpg
昭和5年当時の著名な画家144名が描いた230枚の絵を
修復し、はめこまれています。
P90063.jpg
こんなん見た覚えないな~と思ったら
再建されたのは平成7年でした。
私が行ったのは昭和や
P90065.jpg
鯉2枚
P90070.jpg
P90064.jpg
唐獅子2枚
P90066.jpg
P90069.jpg
リス1枚を見つけると願いが叶うそうですよ
P90068.jpg
雲堂(僧堂)は拝観できない模様
P90074.jpg
法堂では本立てに立てた経典らしきものを持ち上げて歩くという
修行というか、何か練習をされてたので
撮影遠慮しました。
永平寺には基本撮影禁止の看板は無いです。
まぁ撮影禁止の場所は拝観もしてないんでしょう。
法堂から見た一文字廊
P90075.jpg
承陽殿(じょうようでん)
開山道元禅師の御真廟(ごしんびょう:お墓)
曹洞宗の聖地とでもいうべき場所だそうです。
P90079.jpg
御朱印の墨書きも承陽殿となっているので
こちらが永平寺の本殿になるんでしょうかね。
P90076.jpg
象が鼻で刀持ってる?
P90077.jpg
仏殿
P90089.jpg
御本尊は釈迦牟尼仏
三体の仏像は左から過去・現在・未来を現しているそうです。
P90080.jpg
欄間には禅宗の逸話が図案化された12枚の彫刻がはめられています
P90081.jpg
P90082.jpg
これらの彫刻を見て大瀧神社を思い出しました。
P90083.jpg
ピカピカの階段
P90085.jpg
大庫院(だいくいん)
年末にで台所を見たのですが
近代的で、給食センターみたいでした
P90084.jpg
韋駄尊天が祀られています。
P90086.jpg
大すりこぎ
P90088.jpg
永平寺の寺紋は久我龍胆8こがりんどう)
道元禅師の生家、久我源氏の紋だそうです。
ブルースターみたい。
P90090.jpg
中雀門(ちゅうじゃくもん)
P90101.jpg
大門 全体の写真撮り忘れた
P90096.jpg
P90098.jpg
P90097.jpg
P90094.jpg
P90095.jpg
2Fはこんな風になってるそうです。
公開することはないんですかね~?
P90102.jpg
報恩塔 雪囲いが風情ない
P90103.jpg
祠堂殿(しどうでん)
P90104.jpg
大きな数珠が飾られていました。
P90105.jpg
放生池の一葉観音
P90108.jpg
唐門(勅使門)が12/31午後11時~1/1午前3時までの
4時間だけ開扉され、初めて一般の人が通ることができました。
興味はあったのですが、面倒くさいのが勝っちゃった
P90106.jpg
御朱印いただきました。
P90112.jpg
ほぼ初訪と言っていい永平寺。
福井といえばの名所なのに、なんとなく後回しにしていましたが
今回ご案内という名目でじっくり参拝できてよかったです

Sさんは天空の城目当てで大野で宿泊されるので
お宿近くまでお送りして、この日は終了~。


続く、、、

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター