2017-01-08

17.1.7 神明神社・護国神社

1/7は部員さん(以下Sさん)が福井に来られるとのことで
アッシーとしてお供してきましたよ
その前にRさんに
毛矢黒龍神社に新春御朱印があるよ」
と教えていただいたので
まだやってるのか確認のために待ち合わせ前に寄ってみました。
P90041.jpg
正月気分ももう終わりだよとばかりに
紅白幕が片付けられてました~。
P90043.jpg
絵馬は鳳凰
P90042.jpg
新春御朱印は1/10までだそうです。
龍はスタンプなので直書きもいただけます。
見開きは¥500 1ページのは¥300
P90109.jpg
写真では見えないと思いますが
ちゃんとエンボスも押されてます
なかなかカッコイイ御朱印じゃないですか
Rセンセ、いつも情報ありがとうございます
福井駅で10:30に待ち合わせ。
この日は私が夕方から予定があって3時までしかお付き合いできなくて
「永平寺に行きたい」とのことで、少し時間があったので
その前に近場の神明神社へ。
P90044.jpg
3年ぶりの参拝
P90045.jpg
こちらもシックスパック狛犬や
P90046.jpg
こちらもRさんからの情報で
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)の墨書きがいただけるっぽい?
とのことで
授与所で聞いてみたらいただけました
P90110.jpg
字キレイ 正統派で読みやすい
天照皇大神と天照大御神って同じ神様?
もう1ヶ所福井県護国神社へ。
P90048.jpg
こちら初訪です。
P90049.jpg
手水舎になぜか貝殻が吊るされてました。
鳥除け?
P90050.jpg
広々とした境内
P90051.jpg
福井の偉人橋本左内ゆかりの神社
P90053.jpg
今年は雪吊り必要ないんじゃ?ってくらい降ってないけど
そのうちドカっと降るんじゃないかと心配
P90054.jpg
御朱印いただきました。
賀正の金印が押されてたよ。
墨書きは無くなったのか? お正月バージョンなのか?
書き手さんによって違うのか?
P90111.jpg
お昼はけんぞう蕎麦へ。
P90058.jpg
手前の蕎麦猪口は辛味大根で、お皿のほうは普通のおろし
辛いの苦手だけど、名物だからチョット食べてみたけど
やっぱ辛かったわ
P90056.jpg
Sさんからお土産いただいちゃいました
北海道出身だそうで
お正月帰省された時に買ってきてくださいました
P90113.jpg
それに戸越八幡神社の御朱印帳も。
P90114.jpg
中開いたら御朱印もこんなに書いてくださってました
限定御朱印が沢山あるんだそうです。
P90115.jpg
上神明天祖神社の限定御朱印も。
年越大祓の御朱印、ブカツの投稿で拝見していいな~って思ってたんです
P90116.jpg
こんなに沢山いただいちゃって
お心遣いありがとうございます


続く、、、

- - - 追記 - - -

毛矢黒龍神社さんの新春御朱印
別の部員さんが聞いたのでは
『当初は節分ぐらいまでと考えられていたそうですが
ご要望も多いので、遠方の人などには
節分以降も希望があればいただけるような事を仰っていました』
だそうです。
うちが聞いたのはいったい何やったんや~

ブログで案内しても、HPやFBでは触れられてないし
ブログ載せる時に期間の記載がないし
人によって言うこと違うし
こういう対応に慣れてないとこが田舎らしいっちゃらしい

theme : 神社・仏閣
genre : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター