2017-01-05

17.1.2 御金神社

続いてこちらも初訪の御金神社(みかねじんじゃ)へ。
で御池通を通った時に行列がありまして
1時過ぎだったので
『ランチの美味しいお店でもあるのかな』と思っていたのですが
G_5894.jpg
に停めて神社へ向かったらこのありさま
G_5892.jpg
御池通の行列はこれの続きでした
多分200人くらいいたんじゃないかな。
G_5890.jpg
小さい神社だし、御朱印も書置きなので
お参りして、御朱印もらって、20分くらいで退散かな~なんて考えてたのに
なめてましたね こんなに人気の神社とは…
先にランチして様子見ようかと
事前リサーチしてたグリルフレンチってお店が
5分遅れでランチの時間に間に合わず
通りすがりの肉バル銀次郎ってとこで
近江牛ハンバーグランチ ¥1,060
G_5893.jpg
食べながら行列を眺めてたんですが
少しずつ進んではいるものの
次々人が来るので行列の長さは変わらず。
先に買い物に行ってに戻る時にもう1度寄ることにしました。
地下鉄 二条城前→京都市役所前 ¥210
HYSTERIC GLAMOUR ロングワンピ ¥32,18430%off ¥22,528
P90040.jpg
友達はパーカを買ったよ
近くをブラブラしたけど、もう満足しちゃってるので
買い物はもういいか~ってことで
またまた錦市場へ。
花よりキヨエってとこの湯葉クリームコロッケを買い食い。
¥302だって
G_5896.jpg
うち口がおかしいのかな?
牡蠣の汁っぽい味がした
友達が麩饅頭が好きなので麩嘉さんに向かいましたが休みでした
で、御金神社さんに戻ると
行列が半分ほどになってたので(御池通のまで)
折角来たから並んで見ましたが
鳥居まで来るのに1時間かかりました
P90031.jpg
正月限定の御朱印はツルツルピカピカの紙です。
去年と同じと聞いていましたが
去年の画像と比べてみると金の逆さ文字がありませんね。
去年の画像の日付を見ると1/17のもあったので
結構期間長いみたいです。
下の紙は御朱印じゃないよね?
いわゆるはさみ紙なのかな?
P90038.jpg
ランチ中にMさんにLINEで教えていただいた福財布も購入。
この財布に一旦お金を入れてから使ったり
福財布に入れておいたお金で宝くじを買って福財布に入れたりと
福財布に入れておいたお金を使うことで
金が金を呼んでくれるんだそうです
寅の日に買うとなお良いそうで、1日早かったですね。
P90039.jpg
銭洗いもして、早速福財布に入れました
でもね、縁起物は求めてもなかなか叶わないのよ
そんなに欲張ってるわけじゃないんだけどなぁ…
食うに困らなくて、御朱印巡りを楽しめる程度に
お金が回ってくれれば
御金神社を出たのが7時。
この日はこれにて終了~。
ホントは茄子作春日神社にも行きたかったんだけど
ちょっと無理な行程だったかな。

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター