2017-01-03

17.1.2 毘沙門堂・勝林寺・戒光寺

1/2は毎年恒例バーゲン&御朱印巡りで友達と京都へ。
(今回あまり写真撮らなかったので、まとめてご紹介)
まずは毘沙門堂
P90011.jpg
生け花がお正月の雰囲気を醸し出してます
P90013.jpg
こちらの南天は実が大きめ
P90012.jpg
本麹の甘酒(ノンアルコール)をご接待いただきました。
ほんのり生姜風味で、すごく美味しかったです
P90010.jpg
1月の限定御朱印『初寅』『虎嘯風生』をいただきました。
1/2~4は初寅印が入ります。 1/3が初寅だそうです。
(1/1は元旦、1/5~は日付)
寅は毘沙門天のお供なんだそうです。
『虎嘯風生』=虎が吠えて風が生まれる。
現代風に申しますとムーブメントをおこすという感じです。

こちらの限定御朱印はデザインもかわいいし
色使いを微妙に変えられたりしてキレイです
通常御朱印は梵字印が金色でした。
P90033.jpg
お次は勝林寺
P90014.jpg
左のお部屋では座禅体験をされてました。
私はお堂の中で立ってるだけで足の指攣ってるのに
座禅なんてムリやな
あったかい時期ならイケるかな?
P90015.jpg
新春限定御朱印『毘沙門天』『竜聚鳳翔』『百祥』をいただきました。
1/2と3は金泥です(各日、各種100体)
(1/1はレッドメタリックゴールドで1/4~31は墨書き)
10時過ぎに到着して46番だったので、午前中にはなくなったんじゃないかな?
冬限定御朱印も3種の中から雪月花をいただきました。
P90034.jpg
いただいたお札と、酉年の守本尊『不動明王』のおみくじ
大吉だったよ 幸先いいね~
P90035.jpg
新しい御朱印帳が出来てました。
御朱印帳のみの新しい印が入っているそうです。
この前買っちゃったしな~。
縁がないね

午前中は書置きのみの対応だったので
すんなりいただけると思っていたのですが
御朱印待ちの列ができてまして30分ほどかかりました。

それから初訪の泉涌寺塔頭戒光寺へ。
P90017.jpg
部員さんに不動明王の特別公開と限定御朱印があることを
教えていただきました
P90018.jpg
こちらにも生け花
P90019.jpg
フォックスフェイスがいい差し色になってます
P90020.jpg
半跏(でいいのかな?)の不動明王がおられます。
受付で「足の裏が見えるので自分のと見比べてみて」
と言われたので、まじまじ見ました
偏平足でした(笑)
P90021.jpg
御本尊は丈六釈迦如来像で
鎌倉時代の仏師 運慶・湛慶親子の合作で
木造では世界一大きいんだそうです
顎の下に色が付いていて、ヒゲかな~って話してたんですが
今HP見てみたら血の跡だといわれているそうです。
後水尾天皇が即位争いに巻き込まれ暗殺者に寝首を掻かれた時に
この釈迦如来が身代わりにたたれ、ついたものだといわれています。
この事から、身代わりのお釈迦様と呼ばれるようになり
「悪しき事のお身代わりになって下さる」
又、「首から上の病気、のどの病気を治してくださる」と崇められ
大きな仏様という意味で「丈六さん」と呼ばれ親しまれています。

ノーマークのお寺さんでしたが、良いものを見せていただきました。
教えていただいて感謝

酉年限定不動明王御朱印と
通常御朱印3種の中から丈六殿をいただきました。
P90036.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター