2016-12-30

12/23 八坂神社

続いて八坂神社へ。
P80970.jpg
円山に停めたので北門から入りましたが南楼門は工事中のようです。
P80971.jpg
本殿でお参り
P80972.jpg
柱に藁のさん
P80974.jpg
お正月限定書置き御朱印がフライングで12/13からいただけます。
(節分まで)
御祭神は暦の神様としての信仰があり
毎年恵方の神様『歳徳神』のおられる方向に事を行うと
よいそうです。
来年の恵方は壬(いずのえ:北北西)
P80989.jpg
1日100枚限定の青龍の御朱印は以前にもいただきましたが
左下に丙申の墨書が加わってプチリニューアルされてたので
再度いただきました。
毎年変わるのかな?
御本殿の下には池(龍穴)があり、青龍が住むと言われています
冠者殿社(かんじゃでんしゃ)の御朱印をいただいたのですが
摂社・末社の御朱印っていつのまにか書置き対応になったんですね。
前回一緒に書いてもらえばよかった
それに今HP見たら、疫神社とか蛭子社とか御朱印増えてるし

美御前社でおばさん顔になりませんようにとお願いして帰りました
P80975.jpg
この時点で3時過ぎ。
勝林寺さんの手書き対応時間に間に合いそうだったので
向かったのですが
やっぱ東大路通は混んでるね~
東山五条に来た時点で15:30過ぎちゃって
この日は手書き御朱印いただく整理券を出すとツイートされてたので
4時にギリギリ間に合っても書いていただけなさそうだったので
そのまま帰宅しました
6時過ぎには家に帰れたよ


おひとり様の時、
どちらが安上がりなのか検証するため
の値段をちゃんとメモってみました

福井IC⇔敦賀ICは同じなので省略して
の場合
関西1デイパス ¥3,600
バス1日乗車券 ¥500
合計 ¥4,100(を使うと+α)

の場合
養源院(キョウテク デビュー東山) ¥400
千本ゑんま堂(キョウテクせんてら) ¥200
檀王法林寺(京都市鴨東) ¥800
六道珍皇寺(タイムズ八坂小松町) ¥600
満足稲荷(キョウテク文教学園南) ¥200
八坂神社(京都市円山) ¥500
代計 ¥2,700
ガソリンがちょうど半分なので20Lとして@¥120=¥2,400
合計 ¥5,100

高速代ケチって湖西道路使っても高くなるね。
待ち時間とか乗換えの煩わしさはあるけど
やっぱおひとり様の時はやね。

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター