2016-12-29

12/23 満足稲荷神社・信行寺

続いて満足稲荷神社へ。
P80952.jpg
こちらはノーマークでしたが
最近書置きの御朱印をいただけるようになったと
某有名ブロガーさんが投稿されてまして。
P80968.jpg
あんまり他の方のblogチェックする時間がないのですが
部員さんにお会いするとちょいちょい話題に上がるので
最近チェックさせていただいてます。
養源院さんの御朱印の事もこちらで知りました。
P80967.jpg
舞殿
P80953.jpg
御神木のもちの木と、岩神さん
P80955.jpg
撫でると頭がよくなり
撫でた手で体の悪いところをさすると治るといわれているそうです。
頭すりすりしてきたよ
P80956.jpg
もちの木は樹齢400年だそうです。
P80957.jpg
赤い実が成るんですね~。
P80958.jpg
本殿
P80961.jpg
秀吉が大神の御加護をこうむり、すこぶる満足されたことから
満足稲荷という社名になったそうです。
大原に出世稲荷ってあったけど、こちらは満足なのね
P80962.jpg
通常の直書き御朱印と
もちの木の絵が印刷された書置き御朱印をいただきました。
P80987.jpg
それから近くの信行寺まで徒歩
P80964.jpg
結界があったので
『もしかして予約制だったのかな?』と思い
門前から「今日は御朱印いただけますか?」としたところ
「お入りください」と言われたので
開けてもらえるのかと、ちょっと待ってしまいましたが
路地側の門の勝手口?から入ればよかったみたいです。
P80966.jpg
本堂右側の玄関からお邪魔すると
檀王法林寺さんと同じく、玄関先に机が置かれていて
こちらで書いていただきました。
特別公開の時は書置き対応だったようですが
現在は直書きしていただけるようです。
4種類の中から2種類書いていただきました。
天井画の花の絵の印がステキです
P80988.jpg
信行寺さんには伊藤若冲の花卉図天井画があり
2015年秋の京都非公開文化財特別公開の時には
最初で最後の公開との噂があり
連日大行列になっていて行くのを断念しました。

でも今年の11/11~13に再び公開があって
『今度こそ』と意気込んでたのに風邪引いてしまって
結局見られずじまい
今年は若冲生誕300年記念で大盤振る舞いだったんだろうけど
来年もしなっと公開しないかな~


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター