2016-12-26

12/23 千本ゑんま堂

それから、こちらも初訪の千本ゑんま堂(引接寺)へ。
近くのコインパーキングに停めましたが、ありました。
P80920.jpg
10:20頃到着。
10時からの小野篁(おののたかむら)忌の護摩供法要の最中でした。
P80922.jpg
座るところが空いていたら参列したのですが、満席だったので
御朱印の列に並びながらチラチラ見てました。
12/22と23の2日間限定の小野篁卿の書置き御朱印と
通常の御朱印に閻魔様の印を押していただける直書きをいただきました。
閻魔様の印は閻魔法王の16日のご縁日限定で
普段は押されないそうです。
P80980.jpg
キレイな散華があったので購入したら、くもの糸もセットでした。
お財布に入れておくとお金が貯まるんだって~。
こういう系の財布にいっぱい入ってるけど
な~も貯まらんのやけど
P80981.jpg
法要の後、童観音の前でオカリナの奉納演奏がありました。
P80925.jpg
こちらの主は尼さんなんですね。
山伏の格好の人が法螺貝で、僧侶の方が妙鉢で、庵主様が手鏧(しゅ けい)
奥に写っている石塔は紫式部の供養塔だそうです。
P80928.jpg
この後も本堂での演奏があったようですが
失礼させていただきました。


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター