2016-12-25

12/23 養源院

御朱印巡りをされている方のblogで
養源院で『白象』と『唐獅子』の色紙御朱印を
12/23限定、各20枚限定で授与されると知りまして
(事前に教えていただけるのは有難いことです
『養源院さんはお参りしたことないし行ってみたいな』
『でも風邪気味だし、養源院さんだけのために行くのもな』
なんて思って
もう行く口実を作るために検索したら
他にもこの日にいただける限定とか
限定じゃないけど最近授与はじめたものとかあったので
3連休だし1日くらい遊びに行っちゃおうってことで
前日夜におっかに言って、京都へ行くことにしました。

今回はホントに金欠だったので敦賀から下道で。
6:30出発
福井を走ってる時は土砂降りでしたが
滋賀に入ると小降りになって
白鬚神社に着く頃には日が射してきました。
ってことで寄り道
P80907.jpg
8:00頃。
最近日が昇るのが遅いので、太陽がまだ低いです。
P80904.jpg
一緒にいた男性は水中に入れて撮影してました。
この方blogとかしてないのかな?
どんな写真が撮れたのか見てみたいなぁ。
御朱印は以前と変わりないようなのでスルーしました。

でもって9:00頃養源院に到着~。
この辺りは三十三間堂や智積院など有名処がありますが
どこも参拝したことないんですよね。
P80908.jpg
本堂廊下の血天井推しです。
P80917.jpg
豊臣秀吉の側室・淀殿が、父・浅井長政の追善供養のために創建した寺。
一度は焼失したが、淀殿の妹で徳川秀忠の夫人であったお江の願いにより
伏見城の遺構を移築して再興された。以降、徳川家の菩提所となり
2代秀忠から15代慶喜まで徳川幕府歴代将軍の位牌が祀られている。

P80909.jpg
伏見城の『中の御殿』を移築し秀吉が信仰していた大聖歓喜天を安置
大聖歓喜天は仏様じゃなくて神様(かみさん)と呼ばれているそうです。
P80910.jpg
拝観料¥500
ポストカードをいただきました。
由緒書きの左下のナンバリング、この日1番乗りってことか?
スグに他の方が来られて、私を含め6名とも女性でした。
案内付の拝観で、この6名でご一緒しました。
P80977.jpg
雨宝殿で大聖歓喜天をお参りし
俵屋宗達筆の白象の杉戸絵をまじまじと拝見しました。
目尻のしわが、わっさ~なまつげに見えた
玄関にあった彫刻
P80911.jpg
同じくポスター
P80912.jpg
松の襖絵の枝のうねりは
達磨さんの七転八起を表現しているそうです。
松をじっくり見ると扇状のボンボンに細い葉を線で描かれていました。
松の間には徳川家の位牌が安置されていて
仏壇羽目板に狩野山楽筆の唐獅子図がありますが
よく見えないのでパネルが置いてありました。

入口側の杉戸絵は波と麒麟の番い図で
麒がオスで、麟がメスだそうです。
ちなみに鳳凰も、鳳がオスで凰がメスだそうです。
なぜかキリンビールのマークはオス2頭だそうな。

象は普賢菩薩を乗せていて
麒麟は文殊菩薩を乗せていて
伏見城で亡くなった兵士を弔っているよう。

血天井にはうつ伏せの人の形が残っていて
肩の辺りの渦巻き模様や、刀を持っている風に見えて
伏見城を守っていた武将・鳥居元忠(とりいもとただ)が
自害した場所だと伝わっているそうです。

鴬張りの廊下は左甚五郎の作だそうで
左甚五郎って彫刻だけじゃないんですね~。

牡丹の間は秀吉の学問所だったそうで
25個描かれた牡丹は二十五菩薩を表しているそうです。
テープの案内が所々聞き取れなかったのですが
ふいに「北ノ庄の柴田勝家・お市の方」と聞こえたのですが
なにが関係するのかよく分からなかった

石川五右衛門が千鳥の香炉を盗もうとして捕まったとか?
(なんか違うかも
12/12に釜茹でにされたので
12月12日と書かれた紙が貼ってありました(火の用心と言っていたような)
ちなみに石川五右衛門のお墓は祇園閣でおなじみの大雲院にあるそうです。

玄関に戻り唐獅子図の杉戸絵を拝見。
こちらは八方睨みの獅子だそうです。
その横に物が置かれて見せる気無しな感じで
松花堂昭乗(しょうかどうじょうしょう)の杉戸絵が置かれていました。
他の杉戸絵と比べ色褪せが進んでました。
パンフによると張果老図のようです。

限定の御朱印いただきました。
P80978.jpg
通常の御朱印(書置き)も。
こちらは直書き対応はしていないそうです。
パンフは¥500
P80979.jpg
いろいろと見どころ満載でした
P80916.jpg
帰りに法住寺さんの前を通ったら
『三が日祈祷会 期間限定丁酉御朱印あり』と看板が出ていました。
P80918.jpg


続く、、、

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

takac0421

Author:takac0421
更新遅れ気味です
m(__)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター